読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

21世紀美術館と近江町市場いちば館に,観光でも使える託児施設

子連れでは観光スポットを選びたい金沢

子連れの金沢観光は,歴史に興味が出てくる年齢からはよいでしょうが,とくに幼稚園や保育園の間はぐずりがち。大人なら定番の兼六園,金沢城,茶屋街の散策は,子どもには難しいです。作り込まれた庭や建物,そしてお茶屋など和のしつらえ,すべて大人の趣味です。

飽きないのは21世紀美術館と忍者寺かな

まだ,21世紀美術館の方が,驚かせる展示や遊べる緑地があって,関心をもちます。カフェも,館内と館外ともに特色があり,子どもも楽しめます。

建物にからくりのある忍者寺は小学生からですが,他の城下町にもなく,受けはよいようです。忍者がいたのではなく,隠し階段や隠し戸,落とし穴が残っていることからの通称。理由には,藩主が訪れた際に外敵から身を護るためなど諸説があって,その推理も楽しむものです。なお,小学生からなのは,退屈するからではなく,危険なため。それで,低学年児には年齢のわかる保険証などの提示を求める徹底ぶり。電話のみの完全予約制(当日予約枠もあり)にも注意を。

車があれば他に何カ所か

子ども向きのテーマパークは市内になく,いしかわ動物園が車で約50分,のとじま水族館が車で約1時間30分の位置。

市内では,県立のいしかわ子ども交流センターが犀川沿いの景観のよいところにあって,河原へ続く広場もあります。ただし,最寄りバス停から10分以上の坂道。また,メインがプラネタリウムで,観光の合間には挟みにくい内容。そのほか,子どもが遊べるもののある観光施設に,からくり記念館がありますが,バスがさらに不便で,車でのアクセスが望まれる場所です。

子連れに鮨・和食・茶屋街?

また,せっかくの大人の食事では,幼児対応のところが限られます。1食くらいはお鮨をカウンターでと思っても,子ども連れでは困難。(それでもというなら,ホテルなど個室がとれる料理店や,子ども用の別料理があるお店です。)

買い物も,授乳やおむつ替えスペースのある,デパート(大和めいてつエムザ)や金沢駅ビル・金沢百番街金沢フォーラスの水準なら安心できますが,茶屋街などはお店以外の屋外のトイレに子連れでは少し不安。

とくに,近江町市場の中を幼児を連れて長く歩くのは,舗装路の人混みに,商品の棚などが雑然としていて,避けたいところ。もちろん,それが茶屋街や市場の大人の風情です。

観光利用もできる金沢市の託児施設(要予約)

そんなとき,観光の一時利用でも使える公共の託児施設を2つ。金沢市の子育て支援サイト,

金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

に紹介されている,金沢市の施設です。

1.金沢21世紀美術館託児室

観光の定番ですが,建設時に設計されている外面ガラス張りの託児室があります。無料エリアにあるので美術館の入館料は不要。受託しているNPO自体がホームページをもって情報提供をしているのも,安心できるところ。同じ無料エリアに,別に授乳室もあります。

徒歩圏には兼六園や金沢城公園と繁華街(香林坊・片町)が入り,その範囲に有力なレストランやカフェも多数。

  • 利用年齢:3か月から就学前まで
  • 利用時間:休館日(原則月曜)を除く,午前10時~午後6時(金・土のみ午後8時まで)
  • 利用料金:
1時間ごと(利用は1時間以上30分単位)1歳未満1歳以上
火〜金(午後6時まで) 600円 500円
土・日・祝日,金(午後6時〜8時) 800円 700円

なお,休館日に利用できる最寄りの授乳室は,対面のしいのき迎賓館1階(入館無料)です。

2.近江町いちば館ちびっこ広場

近江町市場の再開発ビル・いちば館3階に入る施設です。テレビによく映る人混みの路地の市場ではなく,大通りに面した新しいビルの3階。市場の中を歩く必要はありません。

金沢駅からバスが頻発,所要数分の武蔵ヶ辻バス停すぐで,向かいがデパート・めいてつエムザ。近江町市場とあわせて,おみやげをじっくり選ぶときにも,利用価値のある場所。

  • 利用年齢:6か月から就学前まで
  • 利用時間:休館日(原則水曜)を除く,午前10時~午後6時
  • 利用料金:1時間500円で,上限4時間

なお、休館日にもっとも近い授乳室は、対面のデパート・めいてつエムザ7階です。

短時間保育にしては手頃な利用料金

いずれも,住民だけでなく,観光客も利用可能としているのがありがたいところです。さらに,一時預かりとしては,繁華街なのに住宅地水準。これは地方都市の良さでしょう。

ただし,当然要予約で,混雑時や周辺イベント時には埋まってしまいます。必要な持ち物は,そのときに確認してください。

また,観光利用も受け入れるとはいえ,常識的に,緊急事態があってもすぐに戻れる範囲まで。約束の時間までに,十分な余裕をもったお迎えができる準備をどうぞ。

授乳やおむつ替えだけなら金沢駅こどもらんど

金沢駅ナカには,「金沢駅こどもらんど」という,未就学児までの子どもを遊ばせたり,授乳やおむつ替えの場所のあるスペースがあります。無人ではなく,保育士さんなどがいるので,安心できます。

金沢百番街・あんとの新幹線側左手一番奥(公式フロアマップでは左下)。県立音楽堂,ANAクラウンプラザホテル金沢最寄りの外入口からは,入ってすぐ左です。

f:id:KQX:20150411001539j:plain

f:id:KQX:20150411001913j:plain

ただし,これはショッピングモールによくある,親がついているタイプのスペースで,託児サービスはありません。また,利用時間が,原則月曜を除く午後4時までと,観光の帰りには間に合わないのは注意してください。

こどもらんど閉室時の金沢駅での授乳とおむつ替え

なお,閉室時も使える授乳室は,駅のコンコース対面にあるRintoの最も奥,多目的トイレのそば

また,おむつ替えだけなら,

などでも可能です。

その他,安心できる授乳はデパートなどへ

この他,無人の授乳室やおむつ替えスペースなら,公共の観光施設の多くと大きな商業施設に揃っています。

安心できるのは,お湯が使え,個室の授乳スペースなどをもつ,デパートなど。その水準になると,以下のようです。