北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

マイクロツーリズムで街歩きなら金沢:近い観光スポット,空いたホテル・旅館,個室のある飲食店

コロナウイルス対応の長期化で,遠くなった海外より,近くで安全な旅・マイクロツーリズムが模索されています。感染のリスクは絞られてきて,移動自体ではなく,人と密になる程度と時間といえます。

コンパクトな城下町である金沢は,主な観光スポットが屋外で,密にならない街歩きができる街。街中の移動も短時間です。安全な個室のある飲食店も多く,籠もれるキッチン付きホテルや町家一棟貸しも選べます。

もちろん,手洗い・マスクを前提に,密な屋内や大人数・長時間の会合は避けることが大切。その前提で,安全・安心な金沢観光のヒントです。

1.外国人観光客が減って,空いたホテル

金沢では,外国人観光客がほぼいなくなり,ホテルの稼働率は大きく下がりました。たとえば,ANAクラウンプラザホテル金沢の客室の状況は,以下の通りです。

ANAクラウンプラザホテル金沢の稼働率とADR*1
  2019年 2020年
3月 4月 3月 4月
客室稼働率 68.2% 78.7% 28.9% 7.5%
Average Daily Rate (円)
平均客室単価
14,974 22,038 12,363 8,911

このホテルは金沢駅兼六園口すぐの好立地で,複数のレストランとバンケットをもつ金沢でも有数のシティホテルです。

2020年4月の緊急事態宣言後に休業となったため,稼働率は急落。現在は営業を再開して,底は打ったところです。

2020年3月の値が国内客だけで出張もない水準

参考になるのは,入国規制で外国人観光客がほぼゼロになり,国内の大企業の出張も抑制されていた2020年3月です。その稼働率が,国内客だけのベースラインといえます。

2020年8月現在でも,同様の入国規制と大企業の出張抑制は続いていて,その頃の稼働率がしばらくは続くでしょう。その分,フロントやエレベータ,レストランなども混雑がなく,安全といえます。

近年開業したホテルも予約に余裕

こんな状況ですが,東京オリンピックを視野に入れたホテルが,次々開業しています。

開業当初の夏休みや連休は,通常なら満室になるところ,現状では予約に余裕がある状態。これも主眼だった外国人が戻るまででしょう。

2.席間隔の広い新幹線か特急1本で到着

金沢までのアクセスですが,航空機やバスでは人と密になると感じる方でも,新幹線や特急列車ならば空間は広く,比較的安心できるでしょう。新幹線や特急の空調は,車内の空気が数分で入れ替わる設計です。

密を避けるなら,グリーン車のほか,新幹線にはさらに席の間隔があく,グランクラスがあります。グランクラスでは,バックシェルに体が覆われるため,斜め後ろからも見通せず,守られます。

安全な手洗い:トイレの外に洗面台,自動水栓

新幹線や特急では,トイレの外に自動水栓の洗面台があり,手洗いがトイレ内になる航空機よりも安全といえます。新幹線はソープもセンサー式の自動です。席から立って戻るまで,どこにも触れずに,十分な手洗いができます。

3.駅を降りてすぐホテルがある

駅からホテルや旅館の部屋まで,人と密にならずに到着できるのも,コンパクトな城下町金沢の特長です。

以下のホテルは,金沢でも最上位ですが,すべて金沢駅から徒歩3分以内で,屋根続きか地下通路で行けます。

このクラスのホテルでは,ホテル内にレストランがあって,お籠もりにも適しています。

駅ナカ・駅近で食事やおつまみ・ドリンクの調達も完結

レストランのないビジネスホテルも,金沢駅の真上になるヴィアイン金沢をはじめ,駅徒歩圏に多数あります。

その場合でも,徒歩で食事や,弁当・おつまみ・ドリンクの調達が完結します。駅ナカの金沢百番街,兼六園口側のフォーラス,金沢港口側のクロスゲートなどに,レストランやデパ地下のような店が揃います。

また,加賀屋グループの料理旅館金沢茶屋も,金沢駅兼六園口徒歩3分です。

4.兼六園,金沢城,茶屋街の街歩きは屋外

金沢観光の基本は街歩きで,兼六園や金沢城,茶屋街など観光スポットの多くは屋外です。それも,大都市の繁華街よりは空いていて,密にならない人出です。

金沢・兼六園の霞ヶ池にたたずむ徽軫灯籠(ことじとうろう)、奥に内橋亭 金沢・ひがし茶屋街の街並み
兼六園
金沢駅兼六園口から
周遊バス16分,自転車15分*2
ひがし茶屋街
金沢駅兼六園口から
周遊バス10分,自転車13分

庭や街並みを散策して,写真を撮るだけでは,感染のリスクはありません。

お茶やおみやげの買物でも,茶屋街などは店が複数あって,混雑の様子を見てから選べます。リゾート地やテーマパークのように,レストランやカフェがどこも行列で,店内も満席,とはなりません。

21美は日時指定チケットとサーモグラフィーで安全

なお,21世紀美術館は,ネットで前日まで販売する日時指定チケットと枚数限定の当日券を導入済み。入館時のサーモグラフィーによる全員検温と,常時千人までの入館規制で,安全な空間になっています。

5.観光スポット間はバス10分台,数回乗るだけ

現地の交通も,密な時間が短いほど安心でしょう。

金沢では,観光スポットを回る周遊バスが左回り・右回りとも15分ごと(1乗車200円・1日乗車券600円)。所要時間は表の通りです。好みの場所で降りればよく,数分~10分台の乗車が数回で済みます。

観光スポット間の周遊バス所要時間*3
金沢駅
兼六園口
6番乗り場
武蔵ヶ辻
近江町市場
香林坊
長町
武家屋敷
広小路
にし
茶屋街
広坂
21世紀
美術館
兼六園下
金沢城
橋場町
ひがし
茶屋街
金沢駅
兼六園口
6番乗り場
左回り
5分 4分 6分 5分 4分 2分 15分
11分 4分 5分 5分 2分 6分 10分 右回り

観光スポットを簡単に回れるサイズが,大都市とも,駅から離れたリゾートとも違う安全性です。現地の交通機関で,長く密になるリスクがないのです。

外国人観光客の消失分,混雑がなくなった

コロナ前なら,この周遊バスの2~3割ほどは,外国人観光客でした。入国規制が解けない2020年8月現在は,ほぼゼロ。その分,バスに混雑はありません。これも外国人が戻るまでの期間限定といえます。

6.安全なレンタサイクルでも10~20分で繋がる

バスやタクシーも避けたいなら,無人で借りられる公共レンタサイクルまちのりがあります。30分まで150円(税別),以降30分ごと100円です。

支払方法と鍵としたいSuicaなどのICカードを事前に登録すると,市内に55か所あるポートから,ICカードのタッチで,自転車を借りられます。Suicaなどがない方には,パスコードの入力方式もあります。

金沢市の公共レンタサイクルまちのり:金沢駅の貸し出しポート

上の写真は,金沢駅のポートです。新幹線改札を出て左Uターン(在来線改札を出て右Uターン),あんとを突っ切った高架下にあります。

時速10kmなら,金沢駅から21美へ約16分,ひがし茶屋街へ約13分

金沢駅のポートから,21世紀美術館やひがし茶屋街へ行くのは簡単です。

金沢市の公共レンタサイクルまちのり:21世紀美術館の貸出ポート 金沢市の公共レンタサイクル「まちのり」の貸出ポート東山A・浅野川大橋(ひがし茶屋街最寄り)
21世紀美術館
金沢駅兼六園口から2.7km
自転車約16分
ひがし茶屋街
金沢駅兼六園口から2.1km
自転車約13分

このほか,兼六園へは2.5km,約15分です。借りて返せるポート市内55か所で,おもな観光スポットの近くには,必ずあります。

返すのは,どのポートでも構いません。疲れたり,雨や雪が降ってきたら近くのポートに返して,後はバスやタクシーに切り替えられます。

ハンドルが気になる方は除菌シートなどを

誰とも密にならない,安全な移動手段といえますが,ハンドルを握った後は,(とくに飲食前の)手洗いを忘れずに。気になる方は,ハンドルを除菌シートなどで拭けば十分でしょう。

7.食の楽しみも,個室で一層安全に

日本海に面した漁港の近い金沢は,甘えび・かに・ぶりなどの魚介類に恵まれ,食が観光の楽しみとなる街です。

そこで安全を求めるなら,他の客と交わらない個室でしょう。金沢は城下町ならではの老舗の料亭が源流となって,個室のある店が多い街。現代では,フレンチやイタリアンなどの名店も,個室を含むしつらえに凝っています。

写真は,星付き店穂濤ほなみ(旧杉の井)の個室・松風での秋の八寸です。

金沢・杉の井穂濤(ほなみ)松風での懐石料理,個室松風でいただく秋の八寸

ミシュランゴ・エ・ミヨ掲載店,食べログ高評価店で個室があるのは,以下の通りです(50音順)。

日本料理

個室が主体:浅田屋大友楼貴船金城樓金茶寮きんちゃりょう山錦楼松魚亭石亭銭屋つば甚穂濤ほなみ(杉の井)

一部が個室:桶田玉泉邸十月亭じゅうがつやつきやつばきときわ鳥たけハ十八はとは浜長風和利松由彌三郎よこ山よし村わ田

寿司(一部が個室)

あいじあさの川乙女寿司河原町はじめ木場谷とび八や

フレンチ・イタリアン・ステーキなど(一部が個室)

ENSOエンヌくりゑンテ カワバタジャルダン ポール・ボキューズプレミナンスラ・ネネグースラ ベットラ ダ オチアイ カナザワ流寓るぐぅ六角堂ロベール デュマ

カウンター主体の店では貸切の相談を

新店では,星付きなど上質な店でも,カウンター主体で個室のないところが多く,上に挙げられないのは惜しい限り。それでも,かなり早い予約なら,条件によって貸切とできることがあります。

ホテルのレストランにも個室が

ホテルに籠もりたい方は,そのレストランの個室も安全な選択肢でしょう。とくに,乳幼児連れの場合,何かあっても,すぐ部屋に戻れる安心感があります。もちろん,宿泊客以外の予約もできます。

8.部屋食のある旅館も駅近から各方面に

完全なお籠もりでくつろぐなら,部屋食のできる旅館です。街中では,老舗の料亭旅館,浅田屋金城樓山乃尾金茶寮きんちゃりょうなどが,部屋食で宿泊もできるところ。

ただし,温泉となると,少し足を延ばす必要があります。

金沢駅から最も近い露天風呂は車で約25分

金沢駅から最も近い露天風呂のある温泉旅館というと,車で25分ほどの犀川温泉滝亭です。兼六園や21世紀美術館からは約12分。一部に露天風呂付きの客室もあります。

さらに,深谷ふかたに温泉が車で約30分,湯涌温泉が車で約35分,辰口たつのくち温泉が車で約40分。それぞれ,趣向の違う旅館が揃います。

駅から電車で選択肢は広がる

金沢駅から特急にしばらく乗ると,温泉も増えます。金沢駅から特急16分の小松駅下車で粟津温泉へ,特急24分の加賀温泉駅下車では山代片山津山中温泉へ。能登方面なら,和倉温泉が特急で約1時間です。

いずれも,部屋食が選べるプランのほか,露天風呂付きの客室も増えていて,安全にくつろげます。

9.キッチン付きのホテルも増加

金沢では,長く泊まる外国人観光客のために,キッチン付きのホテルが開業したところです。ところが,入国制限で外国人はほぼゼロになりました。

とはいえ,国内旅行でも,加熱調理できるキッチンやランドリーは,安全なお籠もりに役立ちます。また,乳幼児連れの場合,食事や買物に気を使う現状では,客室内でいつでも加熱調理できるのは安心でしょう。

ハイアットハウス金沢東急ステイ金沢,会員制*4東急バケーションズ金沢

なお,キッチン付きでも,部屋によって包丁や鍋,IHヒーターの有無などに差があります。

電子レンジでの温めだけを想定した部屋から,IHヒーターや炊飯器を備えて料理をつくれる部屋までです。設備や備品の詳細は,予約前に確認が安心でしょう。

10.新たな体験,町家一棟貸しも割安に

安全な宿泊先で,新たな体験ができるものとしては,他の客と交わらない町家一棟貸しがあります。京都や金沢などで増えてきたスタイルです。

金沢は,京都のほとんどの地域と同様に,戦争の空襲を受けていないため,風情ある町家が多く残ります。茶屋街が残るのも,焼失しなかったからです。

最近は,そうした町家をリノベートした一棟貸しが増えています。

外国人観光客の需要が消えた期間限定

もともと,こうした町家の宿泊は,坪庭に縁側,床の間に掛け軸といった日本文化を体験したい,欧米からの観光客に受けていたものでした。

しかし,彼らがいなくなって,空室の日も多くなり,価格もお手頃に。これもまた,外国人観光客が戻るまでの期間限定でしょう。

一棟貸しは金沢でも多くありますが,主計町かずえまち茶屋街にある3棟と,京都と金沢で複数棟を運営する例を挙げておきます。

予約すれば外食も便利な主計町・ひがし茶屋街

レストランのない町家に泊まると,自炊しかないように思えますが,金沢の茶屋街では,徒歩圏に高評価の飲食店が多数あります。

主計町茶屋街からは,徒歩3分以内で,個室のある名店,金城樓貴船木場谷あさの川流寓るぐぅに行けます。

主計町から,ひがし茶屋街へも徒歩6分。個室のある十月亭じゅうがつやロベール デュマ,個室はないですが,みつ川,食べログを駆け上った片折も,すべて徒歩6分です。

そうした店を予約して夜を食べるのなら,徒歩数分で行き帰りして,ホテルの部屋より広い家でくつろげます。

ホテルとの違いにご注意を

なお,町家一棟貸しはリノベーションが基本で,バス・トイレとキッチンなどの設備や備品には,差があります。また,常駐するフロントはなく,チェックインの時間やアメニティの補充には制約があります。

呼べばすぐ応対されるホテルとの違いを分かった上で,別荘のように楽しむところといえるでしょう。

*1:出典:星野リゾート・リート投資法人,運営実績,過年度分は,そのページ上部にリンクされているエクセルファイルによります。

*2:自転車は,最短経路を時速10kmで計算しています。自転車が周遊バスより速く着くのは,周遊バスが各観光スポットを迂回しているからです。

*3:出典:北陸鉄道の城下まち金沢周遊バス公式サイトの時刻表。左回りと右回りで所要時間が異なる区間は,停止信号の長い交差点とバス停の位置関係などによります。
 なお,周遊バスの経路を,一般の路線バスでショートカットできる区間もあります。たとえば,金沢駅から21世紀美術館は,周遊バスでは18~20分に対して,一般の路線バスでは11~12分ほどです。それは時刻表付きマップの各バス停の位置と,左下の金沢観光アクセス早見表でわかります。

*4:東急バケーションズ金沢は,全国のリゾート施設をタイムシェアできる東急バケーションズ(年会費制)の一施設ですが,空室がある期間だけ,会員以外でもじゃらんなどで予約できることがあります。