北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

明日,GoToで金沢へ:JTBのツアーが前日まで購入可能に,東京・大宮・高崎・大阪・京都・名古屋発で

JTBのJR利用ツアーが駅で発券可能に

JRの新幹線や特急とホテルを組み合わせたツアーで,列車とホテルを自由に選べるのがダイナミックパッケージです。ネットで購入後,チケットが宅配されるものが,旅行会社などに多数あります。

このうち,最大手であるJTBのダイナミックパッケージが,2020年10月に大きく進化しました。発券が,JRの新幹線や特急乗車駅などの指定席券売機でできるようになったのです。

前日23時49分まで購入できてGoTo適用可

実際の発券は,指定席券売機にQRコードを読み取らせるか,確認番号と引取番号の入力で,きっぷを受け取ります。発券可能な駅の範囲は,利用するJR各社ごとに定められ,購入後に案内されます。

この仕組みで,前日23時49分までの購入で,当日乗車前の発券が可能になりました。購入は,JTBトップページの国内ツアーからできます。直接,国内ダイナミックパッケージからも進めます。

GoToが適用され,前日まで買えるJTBダイナミックパッケージツアーはJTBトップページから

買える発駅は,直通する新幹線や特急と,それと乗り継ぎ割引が適用される新幹線や特急の主な停車駅です。さらに,今ならGo Toトラベルキャンペーンを適用できます。

35%割引+15%分の旅先で使えるクーポン

Go Toトラベルでは,政府から35%分の補助があり,まずその分が割引されます。さらに,地域共通クーポン15%分がもらえます*1。クーポンを使い切れば,実質50%割引となります。

東京→金沢1泊2日:平日料金例15990円~

では,価格などを見てみましょう。これは,空いた平日である10月13日(火)出発の例を,10月10日に検索したものです。一部のホテルにある早期購入割引は入っていません。

表の例は,金沢のシティホテル上位と,設定のあるビジネスホテルの最安値です。

JTBのダイナミックパッケージGoToトラベル適用時の料金例
東京ー金沢新幹線往復+ホテル
ツイン2人1室1泊2日 1人当たり(円)
参考:正規運賃片道14380円(通常期)
ホテル Go To
適用前
Go To
適用後
地域共通
クーポン
ハイアットセントリック金沢 37700 24505 5500*2
ホテル日航金沢 36200 23530 5000
ANAクラウンプラザホテル金沢 33600 21840 5000
金沢東急ホテル 31300 20345 5000
ホテルビスタ金沢(最安例) 24600 15990 3500*3
限定列車利用なら,GoTo適用前の料金から片道4300円割引

クーポンを使い切った実質料金としては,最上位のシティホテルでも19005円。新幹線往復の正規運賃より安く,1泊できてしまいます。ビジホの最安値は実質12490円で,新幹線片道の正規運賃より安く済みます。

なお,JTBのサイトでは,ホテルと新幹線の選択後,いったんGo To適用前の旅行代金総額が表示されます。さらに先へ進んで,Go Toの割引を適用するボタンが現れます。 最初の表示金額ではなく,Go To適用まで進んだ後の表示が実際の支払額です。

行程にはGoTo適用前の料金を表示 その先で,Go Toの割引を適用できる
JTBダイナミックパッケージの行程と旅行代金例 JTBダイナミックパッケージツアーでのGo To割引の適用例

東京→金沢1泊ツアーなら平日のハイアットで割引上限に近い

ところで,Go To 35%割引が適用される上限は,1人1泊につき,割引前の価格で40000円,補助される割引分で40000円×35%=14000円です。

東京から金沢新幹線往復ツアーでハイアットセントリック1泊では,何もない平日の割引前価格37700円,補助される割引額13195円となり,実はこの上限に近づきます。補助額が14000円を超えた分に割引はなく,その先は自己負担です。

すると,平日でも,2食付きの旅館などに泊まると,東京からのツアーでは割引の上限を超えることになります。また,料金が上がる木曜から週末出発でも,上位のホテルなら,割引の上限を超えることがあります。

そうした,割引上限に近い条件では,割引額が1人1泊当たり14000円に張り付いていないか,計算を確認した方がよいでしょう。

ホテル選びのポイント:立地は3タイプ

金沢のホテルは,おもに3つのエリアにあります。

  • 金沢駅兼六園口(東口):周遊バス発着
  • 金沢駅金沢港口(西口):小松空港連絡バス発着
  • 観光スポット(近江町市場・21美など)周辺や繁華街

好みによるのは,駅近のホテルか,観光スポットや繁華街(香林坊・片町)まで歩けるホテルかです。そして,観光スポットまで毎時4本×2方向に走る周遊バスの乗り場は,金沢駅兼六園口側です。

ハイアットセントリックは,金沢市が金沢駅隣接の市有地を売却して誘致したもので,2020年8月の開業。金沢港口すぐの14階建,253室です。特徴は,スマホなどをBluetooth接続できるBoseスピーカーや,Chrome Cast接続できるテレビを備えた機能的で広い部屋。ホテル内のレストランは1つとバーに絞り,階下のクロスゲートに,テナントでレストランが入ります。それが東京からの往復込みで実質19005円。

ホテル日航金沢は,観光スポットへのバス乗り場がある金沢駅兼六園口側すぐで,金沢で最高層の30階建,253室。特徴は,全客室が17階以上となる眺望のほか,日本料理・鮨・フレンチ・鉄板焼など6つのレストランとバーがあること。金沢のホテルで最多の構成で,安心できる個室もあります。バンケットも金沢最大で,コンベンションや学会などでは,最も使われるホテル。こちらは実質18530円です。

ビジネスホテルで最安値,実質12490円となるホテルビスタ金沢は,金沢駅金沢港口徒歩5分に2018年新築開業した11階建,213室。観光スポットへのバス乗り場とは逆方向に歩くので,新しい割に安い価格帯です。とはいえ,金沢駅は両側の出口を一直線に抜けられ,周遊バス乗り場へは徒歩9分ほど。この部屋も,洗面・バス・トイレが別の19㎡と,現代的な設計です。

観光スポット周辺では,21世紀美術館徒歩6分ほどの繁華街・香林坊に金沢東急ホテルホテルトラスティ金沢などが,近江町市場徒歩圏にANAホリデイイン金沢スカイ三井ガーデンホテル金沢ホテルフォルツァ金沢などがあります。街なかのホテルは,駅からバスになる分,駅近の同じクラスのホテルよりも割安です。

東京6時台や10時以降発の限定列車は4300円安

JTBで東京から金沢のツアーを探す場合,最初にホテルごとに示される料金は,最安値となる列車限定のものです。安いと思って列車を選んでいくと,旅行に都合のよい時間帯では割増しとなって,上の表の料金になります。

逆に,限定列車利用だと,上の表に比べ,片道4300円の割引。安い列車は,東京発6時台と10時以降発,金沢19時以降発が該当します。早起きできる場合や,深夜の帰宅でよい場合は,狙い目です。

ただし,その額をもとに,Go Toの割引が適用され,もらえる地域共通クーポンの額も変わります*4

新幹線だけの割引運賃と比較すると

東京ー金沢では新幹線だけの割引運賃も用意されています。これは,ホテルや旅館だけGo To割引で予約する場合に役立ちますが,ツアーとどちらが得でしょうか。

東京—金沢の割引運賃(2020年8月20日~21年3月31日)
発売開始:1か月前午前10時,事前受付:その1週間前午前5時30分
割引きっぷ 購入方法 料金(円) 購入期限など
通常の運賃・料金 みどりの窓口
指定席券売機
14380*5 乗車券7480,特急券6980
eチケット JR東日本
えきねっと
14180*6 発車4分前かつ22時54分
トクだ値 12760 当日午前1時40分
メンテ時:前日23時40分
お先にトクだ値30 9920 13日前午前1時40分
メンテ時:14日前23時40分
お先にトクだ値50 7090 20日前午前1時40分
メンテ時:21日前23時40分

北陸新幹線は,JR東日本とJR西日本にまたがるため,JR西日本でも同様の割引運賃がe5489で買えます。JR西日本の早期購入割引では,トクだ値50に対して,早特21のように,価格は同一で,期限もほぼ同じものが用意されています。

このほか,J-WESTカード会員専用のJ-WEST eチケットeきっぷなどがあります。

割引運賃で最安なのは,3週間前まで購入の5割引運賃(トクだ値50・早特21)です。これで,Go Toツアーでクーポン15%分を使い切ったときの実質50%割引と同水準の割引になります。

安い順:トクだ値50<Go Toツアー<トクだ値30ほか

この割引運賃を考慮して,旅行で宿泊を考えるなら,安い順に,

  1. トクだ値50+ホテルだけGo To
  2. Go Toツアー
  3. トクだ値30ほか+ホテルだけGo To

となります。

Go Toの割引は35%で,そこにクーポン15%がつく形。トクだ値50は,50%分金銭で割引ですから,こちらの方が強力です。それに加えて,ホテルだけGo Toでとるのが,現在は最安です。

また,ツアーに組み込みのない旅館,町家一棟貸しなどや,ホテルでも特別な部屋に泊まるなら,旅館やホテルだけを予約することになります。そういうとき,往復の新幹線や特急だけの割引運賃が使えます。

トクだ値50が完売なら,次はツアーが有利

ところが,トクだ値50は,都合のよい列車だと,発売開始日に完売傾向です,発売開始は1か月前(前月同日)午前10時*7

その1週間前午前5時30分から,えきねっとでは事前受付,e5489では事前申し込みサービスがあります。しかし,事前受付分は,発売開始時点から予約の操作が自動で処理されるだけで,購入できないこともあります。

そういうわけで,新幹線だけの5割引運賃は,旅行を約1か月前に計画できるときしか使えません。それ以降の購入なら,トクだ値30の3割引が限界です。すると,Go Toツアーでの運賃+ホテル代の35%割引より高くついてしまいます。

結局,トクだ値50が完売なら,ツアーを探す方が得で,出発日が近いなら,前日まで買えるJTBのダイナミックパッケージが役立ちます。

グリーンも選べる:東京-金沢片道で+4200円

このJTBダイナミックパッケージでは,グリーン車も選べます。東京ー金沢の場合,Go To適用前で,現在のところ片道プラス4200円です。Go To適用後では,プラス2730円。この追加料金も,変動の可能性があります。

北陸新幹線では,外国人の国内の観光地間移動が激減していて,連休以外なら,普通席でも十分空いています。それでも周囲の席が気になるなら,席間隔が広くて,シートバックの大きなグリーン車を選ぶと一層安心です。

なお,JTBのダイナミックパッケージでも,他社のJR利用ツアー同様に,購入後の座席変更はできません。購入時にシートマップが見られますので,それで普通車かグリーン車か,安心できる方を選ぶのがよいでしょう。

地域共通クーポン15%は電子クーポンで

Go Toツアーには,旅先で使える地域共通クーポン15%分が付いてきます。JTBダイナミックパッケージでは電子クーポンで,購入後にわかる予約番号などを自分で入力して使います。

帰る前に使い切る必要:紙のクーポンだけ対応店に注意

もらえる地域共通クーポンは,最初の表のように,東京から1泊のツアーでも4000円ほどになります。これを使い切ってはじめて,実質50%割引となるわけです。

その利用は,チェックアウトの日まで,石川県と隣接する富山・福井・岐阜県までの範囲。これ以外の地域では使えません。

クーポンが使える店は,ネットで検索できます。ここで,紙のクーポンは使えても,電子クーポンが使えない店があるのに注意。以下では,電子クーポンも使える店だけを紹介します。

Go Toのクーポン:金沢駅のほぼ全店で使える

金沢駅のコンコースの両側に広がる金沢百番街では,あんと,あんと西,Rintoのほぼ全店で使えます。使えない店は,スターバックスなどわずかです。さらに,新幹線改札正面のおみやげ処でも使えます。

兼六園口から見て左側
新幹線・在来線改札側
あんと  あんと西
兼六園口から見て右側
新幹線改札正面
Rinto  おみやげ処
弁当・菓子・工芸品など
テナント店多数
奥に日本料理・鮨・
おでん・居酒屋など
多種のおみやげを平積み,
集中レジ
奥にアパレルショップ・
カフェなど

クーポンは,定番のおみやげだけでなく,コスメやアパレルアイテム,雑貨などに使う手もあります。RintoにはURBAN RESEARCHSHIPSFrancfrancなどがあって,Go Toのクーポンが使えます。

金沢駅最後の使い途:食品スーパーとセブンイレブン

金沢駅では,金沢港口2階の食品スーパー100banマート(AガイヤSEA FOOD 魚河岸など)でも使えます。地元向けの弁当・おつまみ・酒なども並ぶ穴場です。その横のマツモトキヨシでも利用できます。

そして最後,金沢駅金沢港口隅のセブンイレブンでも使えるので,余ることはないでしょう。

街なかでも菓子・工芸品店は使える店が多い

茶屋街など街なかでは,菓子店,金箔や九谷焼・輪島塗などの工芸品店,着物レンタル店などで利用ができます。

和菓子など食品では,かわむら小出越山甘清堂俵屋中田屋不室屋村上森八諸江屋など,金箔店では,カタニさくだ箔一箔座などで使えます(五十音順)。

また,21世紀美術館徒歩6分のデパート大和でも(一部ブランドなどを除き)使えます。場所は,金沢東急ホテルの対面で,ホテルトラスティ金沢香林坊の隣。地下1階に,おみやげにできる菓子や酒などが揃うほか,箔一不室屋のカフェもあります。

街なかの飲食店では利用できる店はわずか

ただし,飲食店では,駅以外で使えるのはわずかです。クーポンの性質上,地元客だけでも成り立つ店は,取り扱いがありません。

名店で使えるのは,鮨の小松弥助,日本料理ではミシュラン2つ星の町家懐石六花をはじめ,かなざわ石亭金城樓山乃尾松魚亭,カフェとしても利用できる兼六園茶屋見城亭など。

金沢駅周辺で,個室もある店では,ホテル日航金沢の弁慶ラ・プラージュ,ANAクラウンプラザホテル金沢の雲海,金沢茶屋のつづみなどで利用できます。

カフェでは,石川県立美術館のル ミュゼ ドゥ アッシュ,尾山神社近くのカフェ ドゥ アッシュ,ひがし茶屋街の懐華樓やなぎ庵(金澤しつらえ2階)などで使えます。

大阪・京都→金沢1泊2日:平日料金例9880円~

このJTBのダイナミックパッケージは,新幹線のほか,特急の往復も設定されています。たとえば,大阪・京都→金沢の特急サンダーバードとホテルも組むことができます。同じ条件で比較してみましょう。

JTBのダイナミックパッケージGoToトラベル適用時の料金例
大阪ー金沢 特急往復+ホテル
JTBダイナミックパッケージツアー
ツイン2人1室1泊2日 1人当たり(円)
参考:正規運賃片道7790円(通常期)
ホテル Go To
適用前
Go To
適用後
地域共通
クーポン
ハイアットセントリック金沢 27300 17745 4000
ホテル日航金沢 25800 16770 4000
ANAクラウンプラザホテル金沢 23200 15080 3500*8
金沢東急ホテル 20900 13585 3000
ホテルビスタ金沢(最安例) 15200 9880 2500*9

地域共通クーポンを使い切れば,大阪ー金沢往復とシティホテル1泊で,実質1万円台前半に収まります。東京発よりもお得な旅行先といえるでしょう。

ビジネスホテルの最安値は,実質7380円。なんと,大阪ー金沢の片道の正規運賃より安く,1泊できてしまいます。

京都・名古屋からも,少し安い料金設定がある

なお,サンダーバードを京都発着にすると,Go To適用後で780円安い設定です。しらさぎの名古屋発着で520円安,岐阜発着で1040円安,米原発着で1820円安の設定。このほか,姫路発や和歌山発の新大阪乗り換えも選べます。

発着駅を変えるボタンは,ホテルを選択した後,デフォルトの列車が表示されたところで現れます。

たとえば,滋賀県から金沢へのツアーでは,まず京都発サンダーバードに誘導されます。彦根周辺などで米原発しらさぎを選びたいときは,乗車区間選択ボックスの右上にある「乗車区間を変更する」ボタンから進めます。

大阪・京都・名古屋発では割引上限に相当の余裕

以上のように,Go To適用前の料金は,大阪・京都・名古屋発などは東京発に比べて,もともと安く済んでいます。それで,Go Toの割引額は小さく,むしろ物足りないかもしれません。

割引の上限は割引前価格で1人1泊40000円,補助額で14000円なので,大阪・京都・名古屋発などは,シティホテル上位の標準的な部屋でも,まだ割引に余裕があるのです。

すると,もっと高い部屋や,2食付きの温泉旅館などを選んだ方が,Go Toの効果を満喫できて,満足度も高そうです。

グリーンは片道プラス1500円ほど

サンダーバードでもグリーン車を選べて,大阪発では,Go To適用前で片道ごとプラス1500円ほどです。Go To適用後の支払額では,プラス975円ほどと,お手頃な価格設定です。この額も変動の可能性があります。

サンダーバードのグリーン車は,2列(通路)1列の並び。普通席よりも席がかなり離れていて,シートバックは斜め後ろからも見えにくい大きさです。追加負担が実質1000円を切るなら,費用対効果は大きいといえます。

サンダーバードの車窓に琵琶湖

大阪・京都→金沢のサンダーバードでは,特筆に値するのが,琵琶湖の眺めです。京都駅を出て5分あまりで湖西線に入り,大津京駅から20分ほどの時間,波の穏やかな風景が続きます。

その琵琶湖が見える側は,普通席でD席,グリーン席でC席(1人掛け)です。

新大阪乗り換えで広島・岡山などからも

発着地を自由に選べるダイナミックパッケージだと,どこまでできるのか試したくなります。金沢まで1泊旅行できるのに,ツアーがあまりなかった例が,山陽地方です。

たとえば,岡山→金沢は,岡山8:22→9:07新大阪9:17→11:58金沢と,3時間30分台。朝ふつうの時間に出て,昼から観光できる,1泊旅行でも手頃な行先です。

この経路のツアーは限られますが,このJTBのダイナミックパッケージでは,前日まで買えて以下の通り。これを,岡山駅の指定席券売機で受け取れます。

JTBダイナミックパッケージツアーでは,乗り換えが必要な岡山→金沢のツアーもとれる。

宿泊をホテル日航金沢とした1人当たり料金は,Go To適用前で34000円,適用後に22100円です。これに地域共通クーポンが1人当たり5000円分付きます。すると,実質17100円です。

ツアーなら,(割引上限の範囲で)鉄道部分にも35%割引と15%クーポンが付くので,鉄道部分が長いほど,割引額も大きくなります。行程と割引の限界を探して,普段行かない目的地を検討するのも面白いでしょう。

乗り継ぎでも他の停車駅の設定がある

ここでも,経路の右上に,乗車区間を変更するボタンがあります。これで,列車の別の停車駅を選ぶことができます。最初の出発地の設定次第ですが,たとえば,福山→金沢なども買えます。広島発の場合は,出発の県から選び直せます。

静岡方面→東海道新幹線米原乗り換え→金沢も買える

以上の
山陽新幹線→新大阪→サンダーバード→金沢
と同様に設定のある区間としては,
東海道新幹線→米原→しらさぎ→金沢
があります。これで,静岡・浜松→金沢のツアーも組めます。

買える区間:直通列車と乗継割引の適用範囲に

結局,JTBのダイナミックパッケージで,金沢まで設定のある主な区間は,以下の通りです。

  • 北陸新幹線:東京・上野・大宮・高崎発
  • サンダーバード:大阪・新大阪・京都発
  • それに乗り換える山陽新幹線:博多・小倉・広島・岡山発
  • しらさぎ:名古屋・岐阜・米原発
  • それに乗り換える東海道新幹線:静岡・浜松発

一方,今のところ買えないのが,大宮乗り換えの東北新幹線や上野乗り換えの常磐線です。また,北陸新幹線の軽井沢・長野・上越妙高などからも設定がありません。

設定のルールは示されていませんが,この内容から推測すると,直通の新幹線か特急があって,ある程度の料金になる区間と,それと乗り継ぎ割引のある新幹線・特急までは,概ね買えるようです。

乗継割引のない区間(仙台→大宮→金沢など)は設定なし

東北新幹線で宇都宮・郡山・福島・仙台あたりは,大宮で北陸新幹線に乗り換えて,金沢まで3時間台と,1泊旅行ができる範囲です。しかも,JR東日本の割引きっぷ(トクだ値)が両新幹線とも設定されています。

しかし,JTBのダイナミックパッケージでは,この乗り継ぎを買うことができません。これは,通常の特急券でも,大宮での乗り継ぎ割引が設定されていないことと対応します。

金沢→東京のツアーも前日までJTBで買える

実は,このブログの割引きっぷのページには,金沢からのアクセスも多いのです。北陸新幹線を安く利用したい場合に,検索でヒットするからでしょうが,これまでのツアーの記事は,それに応えるものがありませんでした。 

たとえば,東京から金沢への新幹線ツアーとして,先行して指定席券売機で発券できていたJR東日本のびゅうツアーですが,東京発は買えても,金沢発の設定はありません。金沢駅はJR西日本だからです。

今回取り上げたJTBのダイナミックパッケージは,JR各社の新幹線と特急を扱い,それらの乗車駅など,運行するJR各社の主な駅の指定席券売機で発券できるものです。

それによって,金沢から東京方面も,JTBのダイナミックパッケージなら,前日23時49分まで買えるようになりました。発券は,金沢駅の指定席券売機で,乗車前までできます。

意外なことに,宿泊がビジネスホテルなら,東京→金沢1泊2日より金沢→東京1泊2日の方が安いものがあって,今ならGo Toも適用されます。それは長くなるので,別の記事としましょう。

*1:このクーポンは,Go To適用前の旅行代金全体の100円単位を四捨五入して,1000円単位で発行されます。

*2:2人で11000円分発行されます。

*3:2人で7000円分発行されます。

*4:往復限定列車としたときの最安値は,ホテルビスタ金沢のGo To適用前価格24600-9000=15600円から,Go Toの35%割引分5600円を引いて,10140円です。地域共通クーポンは,15600円×15%=2340円で,2人分で4680円となるところ,100円単位を四捨五入して,2人で5000円分がもらえます。

*5:これは通常期の価格です。特急券部分は,通常期の料金を基準として,繁忙期は200円増し,閑散期は200円引きです。それらの該当期間は,JR東日本の特急券の案内にあります。

*6:これは通常期の価格です。繁忙期は200円増し,閑散期は200円引きです。

*7:1か月前に対応する日のない,12月31日のような場合は,発売開始は12月1日午前10時となります。事前受付開始は,その1週間前の午前5時30分です。

*8:2人で7000円分発行されます。

*9:2人で5000円分発行されます。