北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

金沢で電源のあるカフェ:駅と周辺に約100席,21世紀美術館やひがし茶屋街近くにも

金沢で電源の使えるカフェは,駅と周辺に約100席(マップの数字はコンセント数)。観光の途中の街なかでも,下の表のように見つかります。

金沢駅と周辺で電源のあるカフェマップ

金沢駅構内(駅ナカ)と金沢駅周辺(駅近)で電源のあるカフェのマップ・コンセント数付き

観光の途中で立ち寄りやすい店も

金沢駅と観光地で立ち寄りやすい電源カフェ(2022年4月現在)
エリア
施設
アクセス 店名 電源 その他
場所
金沢駅構内
Rinto
新幹線改札
正面右
観光案内所 6 ひゃくまんさん
背面
椅子なし
短時間利用に
在来線改札
正面左
スターバックス 20 レジ横
長テーブル席
見つけやすく
混雑
金沢駅構内
金沢港口側
あんと西
百番
キッチン内
カンパーニュ 36 カウンター
全席
見つけにくい
穴場
エスカレータ
で2階
オリエンタル
ブルーイング
8 カウンター
全席
ビアパブ
金沢駅構内
兼六園口側
あんと
新幹線改札
右側奥
進んで左
マクドナルド 6 壁向きの
カウンター席
電源わずか
大混雑
金沢駅
兼六園口
フォーラス
兼六園口
出て左
6階
スターバックス 10 中央テーブル8
奥テーブル下2
レストラン
フロア内
金沢駅
金沢港口
クロスゲート
金沢港口
出て右
1階
スターバックス 16 レジ前
長テーブル席
Rinto奥
からも行ける
ハイアット
ハウス
クロスゲート
先に入口
3階
Hバー 22 カウンター前
長テーブル席
USB口もあり
クロスゲート
3階屋上庭園
からも行ける
南町
尾山神社
周辺
周遊バス
まちバス
南町
東急ステイ
KANADE cafe
19 カウンター全席
テーブル席足下
2020年
2月開店
カフェ ドゥ
アッシュ
14 壁側テーブル
足下
ル ミュゼ ドゥ
アッシュ
系列店
香林坊
東急スクエア
周遊バス
まちバス
香林坊
スターバックス 8 窓側カウンター 21世紀美術館
徒歩6分
長町武家屋敷
徒歩6分
香林坊
アトリオ
HUM&Go#
香林坊店
32 ほぼ全席
ひがし
茶屋街周辺
周遊バス
橋場町
HATCHi 金沢
HUM&Go#
16 中央テーブル8
壁側テーブル8
ひがし茶屋街
徒歩4分

時刻表:周遊バス(時刻表付マップ),まちバス(土日祝のみ)
金沢駅兼六園口 (東口) から使える,その他路線バス
南町・香林坊へ:3,8,9,10番乗り場の全便
橋場町へ:6番乗り場の全便(平日朝の快速だけ通過)

立ったまま短時間の充電でよいなら:観光案内所 6個

まず,カフェではありませんが,金沢駅の新幹線改札正面右側にある観光案内所に,充電用のコンセント6個口があります。場所は入口すぐ右脇で,だるま型のゆるキャラ・ひゃくまんさんの背面。

金沢駅の観光案内所は新幹線改札正面で、Rintoおみやげ処の隣 金沢駅の観光案内所入ってすぐ右に、電源タップ6個口がある。

この机に,電源タップ6個口が据え付けられています。ただし,よくあるタップのため,充電器によっては隣の口と干渉します。

ここに椅子はなく,利用の際は立ったままです。また,後ろは通路とおみやげ処で,人通りがあるところ。じっくり充電するには不向きで,立って待てる時間での急場しのぎ用と,割り切るべきでしょう。

金沢駅在来線改札の正面左にスタバ 20個

金沢駅では2020年6月のリニューアルで,在来線改札の対面・斜め左にスターバックスができました。改札新幹線と在来線の改札対面に広がるRintoの,金沢港口側の隅です。

f:id:KQX:20200823135743j:plain

このレジ横(写真では通路側)の長テーブルに,片面10個ずつ,計20個のコンセントがあります。在来線改札からは1分以内,新幹線改札からは1分ほどと,改札から最寄りの電源カフェです。

見つけやすいため,駅ナカで最も混雑

このスタバは,在来線改札から斜め左に見通せるため,もともと駅ナカのカフェでは最も混雑します。

そして,コンセントの数は相応ですが,その位置が席と一致していないため,電源を20人同時に使うのは困難です。対面や隣に先客がいると,座りにくい席ができてしまいます。

その場合,コンセントが多い,改札側の次の店に進んだ方がよいでしょう。

金沢駅あんと西 カンパーニュ 36個(最多)

改札側の金沢港口寄りは,エスカレータ横がフードモール・百番キッチンにリニューアルされました。中に入ればカジュアルなお店が,オープンフロアに並びます。

2020年6月にオープンした金沢駅ナカにある「あんと西」百番キッチン。その奥中央,カンパーニュは30個以上の電源を備えます。

その中央奥になるカンパーニュ クチーナ&バールに,金沢駅で最も多い電源36個があります。在来線改札からは1分ほど,新幹線改札からも2分ほどと,電車へも近い位置です。

それなのに,百番キッチンのドアの外からは,電源のある店の存在がわかりません。そのため,便利な場所なのに,電源のある空席が見つけやすい穴場といえます。

金沢駅最多の電源のあるカフェレストラン・カンパーニュは,カウンター全席にコンセントがある。

百番キッチンに入って,店の前の通路まで来ると,写真のように店内が見通せます。電源席の空きを確認してから入店できるので安心です。

カウンター部分には,2席ごとに2個口の電源を全席に配置。隣や対面が気になって,使えないこともありません。この他,手前の長テーブルの一部にも電源があります。こういった点で,駅ナカで充電を兼ねた飲食では,もっとも頼りになるお店です。

この店は,お茶だけの利用もできるカフェレストランで,お酒やパスタ等の食事も揃えます。営業は午前7時から午後10時までと,駅構内でもロングランです。

あんと西2階 オリエンタル・ブルーイング 8個

この駅ビルでもう一軒,電源が使えるのが,百番キッチン横のエスカレータを2階に上がって左すぐにあるオリエンタル・ブルーイング金沢駅店

地ビール醸造所が直営するビアパブですが,コーヒーなどソフトドリンクだけの利用もできます。在来線改札からは2分,新幹線改札からは3分ほど。

電源は,カウンターの全8席分を,机下に2個セットで用意。こちらも外からカウンターが見通せるため,入店前に電源の空きがわかります。

金沢駅あんと西2階のオリエンタル・ブルーイングは,ビアパブだがカフェ使いもできる。

昼間なら,ピザなど軽食目的の利用も多いので,カフェ使いでも,違和感はないでしょう。夕方からは,周りが飲んでいる前提です。

改札側あんと奥左にマクドナルド 6個

金沢駅では,おみやげ店がデパ地下のように並ぶのが,コンコースの改札側に広がるあんとです。この奥へ入った兼六園口側に,マクドナルド金沢駅店が隠れています。ただし,電源は6つ。2021年12月の開店で,昔の案内には載っていません。

場所は,新幹線改札右、みどりの窓口の奥のあんと入口を入り,弁当店(芝寿し,大友楼など)を過ぎて左折。すると,外への別の出口そばに見えてきます。

マクドナルド金沢駅店は、新幹線改札右側に入口のある「あんと」内にある 金沢駅のマクドナルドは、金沢駅兼六園口左側の入口からも、すぐ。

右の写真のように,駅の外からは別の入口もあります。撮影スポット・鼓門のある金沢駅兼六園口の左側(県立音楽堂ANAクラウンプラザホテル金沢側)にある,あんとへの入口で,そこにもロゴサインがあって,入って左すぐです。

ただし,このマクドナルドは駅ナカのため,席数自体が少ない店。コンセントがあるのも,店入口の壁に面したカウンター6席だけです。

お手頃価格で埋まる席も,早朝か夜遅くなら

駅ナカで電源が使える店では,最も手頃な価格のため,おもに地元の学生で常に混んでいます。それで,電源席が空いている確率はわずか。とはいえ,営業時間は7時から22時ですから,早朝か夜遅くなら,空きがあるかもしれません。

フォーラス6階のスターバックス: 10個

金沢駅前では,観光スポット向けの周遊バスなどが発着するのが駅兼六園口(東口)です。この出口すぐ左の金沢フォーラス6階にも,別のスターバックスがあります。アクセスは,金沢駅兼六園口出てすぐ左,バス乗り場1番の方向へ進んだ,やかんのオブジェの先。

金沢駅兼六園口出て左にあるフォーラス金沢には6階にスターバックスがある。

1階エレベータ裏と奥には,イオン銀行のATMもあります。三菱UFJとみずほの他,多くの地銀やネット銀行の口座で,平日日中は無料で使えます。

実は写真にある1階のスターバックスは,2022年1月に閉店して,残るのは6階のお店だけです。

5階エスカレータ脇か6階スタバへ

その途中,5階エスカレータ脇に,テーブル3つ,いす6つ,その壁に電源6個があります。ただし,そこは無料で,おもに学生でいつも混雑しています。また,テーブル向い合わせに2席で,1人での利用は気になるかもしれません。

6階はレストランフロアで,多くは11時開店ですが,スタバは10時開店。このフロアは,金沢の回転寿司店で最も長い行列ができるもりもり寿司で知られています。このフロアに,スターバックス金沢フォーラス6Fクーゴ店があります。

金沢駅に近く電源10個のあるスターバックス金沢フォーラス6階店

こちらは,レジ前の大テーブルに8席があてられ,その机下に2個セットで計8個分の電源があります。その他,奥の大テーブルの手前脚に,電源2個が追加されています。その奥のテーブルでは,一部席しか使えません。

金沢駅兼六園口左手すぐの金沢フォーラスには,6階にも電源のあるスターバックスがある。

この店も,電源のある席は全体のうち少数で,席を確保してから注文がよいでしょう。また,テナント店のため,塞がれているコンセントもあるので,着席前によく確認を。

金沢駅金沢港口クロスゲートにもスタバ 16個

金沢駅の反対側になる金沢港口(西口)には,2020年8月にハイアットセントリック金沢ハイアットハウス金沢が開業しました。その1,2階に,カフェやレストランを揃えたクロスゲート金沢があります。

場所は,金沢駅金沢港口を出て右へ,屋根伝いに徒歩1分ほど。近道としては,駅の改札対面Rintoとヴィアイン金沢の間の通路や,Rintoの中を通っても行けます(マップ)。

金沢駅金沢港口(西口)クロスゲート金沢にあるスターバックス

写真のように,クロスゲート入口すぐ左にスターバックスがあります。電源は,レジ前の長テーブルに片側8個ずつ,計16個とゆとりある配置。

金沢港口は,観光客が向かう周遊バスの乗り場とは逆側で,駅ナカRintoのスタバが満席の場合に,次に空いている確率が高いスタバといえます。

フォーラスとクロスゲートの間は,Rintoを通り抜けられる

なお,フォーラスとクロスゲートの間は,マップのように,金沢駅ビルのRintoを突っ切ることができます。雨や雪そして暑い夏は,Rinto店内を進んで,先の出口からクロスゲート側に出るのが快適でしょう。

ハイアットハウス ロビー Hバー 22個

このクロスゲートの上階は,ハイアット系列のハイアットセントリックハイアットハウスです。

このうち,キッチン付の長期滞在向けハイアットハウスには,セルフサービスのカジュアルなカフェ,Hバーがあります。そこにもコンセントが22個あって,宿泊客以外には知られていない穴場です。これは,ホテルのハイアットセントリックとは別棟なのでご注意を。

入口は金沢港口右手,クロスゲートの横を線路沿いに進む

ハイアットハウスの入口は,初見ではわかりにくいところ。金沢駅金沢港口を右手に進み,クロスゲートの入口には入らず,線路沿いの道を進んだ先に,青いHのロゴの看板が見えてきます。そこがハイアットハウスの入口。そこからエレベータで,ロビーとカフェのある3階へ。

ハイアットハウス金沢は,クロスゲートの先に別の入口がある。

クロスゲートの中からも,エスカレータで3階へ上がれば,屋上庭園を経てハイアットハウスのロビーとカフェには行けます。ただし,そのルートでは一旦屋外に出るので,雨や雪ではおすすめしにくいところ。

このスペースは,外国人宿泊客が少ない間,コワーキングスペースとして,お茶だけの外部利用もできるようにしているもの。利用も11時~19時までで,一部メニューはさらに早いラストオーダーです。

電源は,両側にいすのある長テーブルと一部ソファ席近くに合計22個と,十分な数。通常のコンセントのほか,USBの差込口も備えてあって,充電器を忘れた場合でもケーブルがあれば救われます。また,期間中は充電器の貸出しもあります。

ハイアットハウス金沢ロビーにあるHバーの電源は、AC100Vのほか、USBも備える。

コワーキング利用を伝えると,指定のソフトドリンクなら2杯目以降は半額。一方,カフェのメニューとしては,ワインもハーフボトルまで備え,90分フリーフロープランがあるなど,異色のスタイルといえます。

なお,このカフェ・Hバーのコワーキングスペースとしての運用は,本来の宿泊客が戻るまでともいえ,利用の際には公式ウェブサイトの確認がよいでしょう。

バスで南町へ:東急ステイ KANADE 19個

街なかで電源を使いたいたら,繁華街の香林坊方向へ進むと,店が増えます。金沢駅からは,その1つ手前の南町バス停付近に,電源のある新しいカフェが2店あります。

まず,周遊バス左回りで南町バス停を降りた向かいが,2020年新築開業の東急ステイ金沢。電子レンジやドラム式洗濯乾燥機のある部屋を揃え,長い滞在でも便利なホテルです。

金沢駅からは,周遊バスのほか,金沢駅兼六園口のバス乗り場で,3,7~10番乗り場の全便でも行けます。

東急ステイ金沢1階にあるのが,KANADE cefe。ホテルの朝食を提供した後,11時~18時(ラストオーダー17時30分)の間は,誰でも入れるカフェになり,手作りドーナツなどとドリンクを楽しめます。

電源は,窓向きのカウンターに1席ずつで,1人でも気にならない配置。周遊バスの通る窓の外を見ながら,作業を続けられます。また,壁側テーブル席の足元にも電源があって,お茶を兼ねた充電も気楽。電源は全部で19個と余裕があります。

東急ステイ金沢1階のカフェKANADEにも電源がある

南町と香林坊の間にカフェ ドゥ アッシュ 14個

その南町バス停から,バスの進行方向である繁華街・香林坊へ2分ほど歩くと,カフェ ドゥ アッシュ。左手に,明治初期のステンドグラスの山門のある尾山神社を通り越してから,2つ目のビルです。

この店は,東京・自由が丘の名店モンサンクレールのオーナーパティシエ・辻口博啓氏が出身地に開くカフェの一つ。金沢では石川県立美術館にあるル ミュゼ ドゥ アッシュと同じ経営です。こちらはオリジナルのガレットを多く揃えています。

コンセントは壁側テーブルの足元に14個で,くつろいで仕事や充電ができます。

金沢市南町(尾山神社近く)にあるカフェドゥアッシュには電源がある

バスで香林坊へ:21美や長町武家屋敷からも徒歩6分

さらに周遊バスの通りを,進行方向に進むと,繁華街の香林坊です。そこに,電源のあるカフェが,2店あります。

直接バスで行くなら,上の表のように,周遊バス・まちバスのほか,一般の路線バスの多くで,香林坊下車です。

香林坊は,21世紀美術館や長町武家屋敷からも徒歩6分で,観光の寄り道も簡単です。

香林坊東急スクエアのスターバックス 8個

香林坊の東急スクエア1階にあるのが,スターバックス香林坊東急スクエア店。上階は金沢東急ホテルです。

金沢東急ホテル1階にあるスターバックスには電源が8個

上の写真では,歩道奥に,周遊バス右回り・まちバスなどの金沢駅方向のバス停があって,徒歩1分。

対面には,金沢駅兼六園口(東口)からの周遊左回り・まちバスなどのバス停があって,そちらも徒歩1分です。一般の路線バスでは,3, 7~10番乗り場の全便も,香林坊バス停に着きます。

電源は,カウンター席下に2個セットで計8個。窓の外は,周遊バスなどが通る大通りです。

金沢東急ホテル・金沢東急スクエア1階のスターバックス香林坊店には電源が8つ

駅から離れた繁華街のため,地元客の方が多く,後は東急ホテル利用の方といったところ。とくに午後からは,帰りの学生が加わって混雑します。ここでも,電源を確認してからの注文が無難です。

また,午前7時開店で,上の東急ホテルや近くの宿泊で,ここで朝食やテイクアウトを考える方も多いです。

スタバ香林坊店対面のデパ地下にも電源カフェ

このスタバの電源席が満席でも,対面のデパ地下に,電源の多い地元カフェがあります。写真の正面にあるGUCCI金沢店が入る香林坊大和アトリオの地下1階。カフェの位置は,そのGUCCIの下のあたりです。

スターバックスのある香林坊東急スクエアと金沢東急ホテルの向かいが香林坊大和・アトリオ

スタバのある東急スクエア・東急ホテルと,対面の大和・アトリオとは,地下道でつながっていて,雨や雪でも行き来は楽です*1

HUM & Go# 香林坊アトリオ店 約32個

その香林坊大和アトリオの地下1階にあるのが,HUM&Go#香林坊アトリオ店

この前には,金沢駅兼六園口(東口)からの周遊バス左回り・まちバスの香林坊バス停があります。そのほか一般の路線バスで,3, 7~10番乗り場の全便も使えます。

このお店は,ウェブサイトにあるように電源とWi-Fiが売りです。壁や柱など各所に約32個と,ほぼ全席分の電源を備えます。街なかでは電源の数でここが最多。地元客がほとんどのため,休日のランチの時間以外なら,確実に電源が使えるでしょう。

21美や長町武家屋敷どちらからも徒歩6分ほどで,そのあたりで充電が必要になったら,この店を目指すのが最も確実でしょう。なお,ごく一部の水曜日が休みなので,香林坊大和の営業時間のサイトで確認を。

HUM&Go

たとえば,下の写真のテーブル席では,机下の壁に,各2個口のコンセントを設置。

HUM&Go#香林坊アトリオ店は、柱や壁面も使って、ほぼ全席に電源がある。

また,下の写真のテーブル席にも,柱に席数分のコンセントがあります。この他,カウンター席でも,壁面などに電源が細かく配置されています。

HUM&Go#香林坊店には電源が約30個

ひがし茶屋街4分,HATCHi HUM&Go# 16個

観光での街歩きが増えたひがし茶屋街の周辺で電源が多いのは,シェアホテル HATCHi 金沢1階にあるカフェHUM&Go# 橋場町スタンドです。ひがし茶屋街でよく見かける写真の通りからは,徒歩4分。

周遊バス右回り橋場町バス停からは,進行方向に橋を渡って直進,徒歩2分。左回り橋場町バス停からは,道路反対側の斜め左向かいにあたり,こちらも徒歩2分です。マップでは,ホテルのHATCHiで検索が早いでしょう。

金沢・ひがし茶屋街徒歩4分のHATCHiにあるHUM&Go#東山店にも電源が16個

入って左側がホテルのフロント,右側がカフェのカウンターで,お茶や軽食だけの利用もできます。もちろん,Wi-Fiもあります。

電源は,中央の大きなテーブル席下に2個セットで計8個(テーブル中央に仕切りあり)。さらに,壁側テーブルで,ベンチタイプの席の足元(すねの辺り)に,2個セットで計8個,合わせて16個です。

金沢HATCHiにあるHUM&Go#東山店は中央テーブル席と壁側テーブル席に電源がある。

観光スポットに近いホテル1階のため,地元客よりも旅行客の利用が多いところ。また,カフェ利用でも使える1階の右側個室トイレは広く,着替えなども楽にできます。

ネットカフェなら金沢駅徒歩4分に快活CLUB

最後に,電源を長時間使えるネットカフェはどうでしょう。金沢駅前では,2019年4月に,快活CLUB金沢駅東口店が開店しています。

金沢駅兼六園口(東口)を出てすぐ左,フォーラスとホテル金沢の前を進み,駅前の大通りを左折した堀川町交差点角のビル6階です。

駅出口からは徒歩4分,新幹線改札からは徒歩5分,在来線改札からは徒歩7分ほどと,道順がわかってしまえば駅前のように使える位置です。

全室個室で,Zoomなどテレワークにも対応

この快活CLUBは,全室鍵のかかる個室とするかわり,フードメニューはなく,食べ物は持ち込み自由。ドリンクバーは共用スペースのみでの利用という,新しいスタイル。

個室のため,こちらが話す必要のあるZoomなどのWeb会議にも対応しています。ただし,Zoomはプレインストールされていますが,他のソフトには制限があります。それで,自分のカメラ付きノートパソコン持ち込みが安心でしょう。

なお,全室が個室なので,18歳未満と高校生は,昼夜とも入店不可です。

街中では,片町バス停すぐ(21美徒歩7分)にも快活CLUB

街なかを観光中なら,繁華街・片町にもネットカフェ,快活CLUB金沢片町店が2020年7月に開店しています。こちらは,従来型のブースが多く,個室は一部。

観光スポットからは徒歩で,21世紀美術館から7分,長町武家屋敷から9分,にし茶屋街から8分ほど。街なかでZoomなどを利用したいなら,この個室がもっとも便利な場所です。

金沢駅からは,周遊バス左回りの片町下車で徒歩1分。バス停からは,戻る方向に歩き,交差点を渡ってすぐです。その他,金沢駅兼六園口バス乗り場8,9,10番乗り場の全便でも,行けます。まちバスの片町バス停からは,そのまま進んで,徒歩1分。

こちらは街中なので,金沢駅東口店よりも安い料金設定です。長時間PCを使うとか,泊まりも考えるなら,駅前よりお得です。

*1:金沢東急スクエアから対面のデパート大和・アトリオへは,地下道があります。エスカレータで1つ下・G階の東急ハンズへ降り,左Uターンの後,右手に進むと,香林坊アトリオ方面の地下道へ。すると,大和・アトリオの地下1階に直結しています。