北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

金沢で電源のあるカフェ8選:コンセント30個超のカフェなどが,周遊バスの香林坊と片町バス停前に

観光や出張の増えた金沢で,電源の多いカフェはどこでしょうか。定番のスタバ以外でも,周遊バスなどのバス停前に,ほぼ全席に電源を備えたカフェが複数あります。

金沢で立ち寄りやすい電源カフェ
エリア
施設
アクセス 店名 電源 その他
場所
金沢駅構内
あんと西
金沢港口
エスカレータ脇
カフェ・アルコ
スタツィオーネ
8 カウンター2か所に
4個口タップ,ほか1か所
その2階 オリエンタル
ブルーイング
8 カウンター ビアパブ
ソフトドリンク
だけでもOK
金沢駅
兼六園口
フォーラス
1階正面 スターバックス 8 窓側カウンター イオン銀行
ATMあり
6階 スターバックス 10 中央テーブル8
奥テーブル下2
レストラン
フロア内
香林坊
東急スクエア
周,兼,ま
香林坊
スターバックス 8 窓側カウンター 21美
徒歩6分
長町武家屋敷
徒歩6分
香林坊
アトリオ
周,兼,ま
香林坊
HUM&Go#
香林坊店
32 ほぼ全席
片町
きらら
周,ま
片町
green bar
金沢片町店
22 ほぼ全席
(ソファー以外)
21美
徒歩7分
ひがし
茶屋街周辺

橋場町
HATCHi 金沢
HUM&Go#
16 中央テーブル8
壁側テーブル8
ひがし茶屋街
徒歩4分

周:周遊バス, 兼:兼六園シャトル (時刻表付マップ) , ま:まちバス
金沢駅兼六園口 (=東口) から使える,その他路線バス
香林坊へ:3,8,9,10番乗り場の全便
片町へ:8,9,10番乗り場の全便
橋場町へ:7番乗り場の全便(平日朝の快速を除く)

金沢駅あんと西:カフェ・アルコ(2か所のみ)

金沢駅構内では,金沢港口よりのエスカレータ横にあるカフェ・アルコ スタツィオーネに,電源があります。在来線改札から1分以内,新幹線改札からも1分ほどと,電車に最も近い位置です。

上階のホテル・ヴィアイン金沢の朝食も受けているので,営業は午前6時から。昼からは,パスタやピザ,ハントンライスも揃えます。

ただし,電源は,カウンター2か所だけで,そこに延長タップで各4個口。カウンター席でも,この場所から遠いと,利用は難しくなります。このほか,入口入って右隅のテーブル席の壁下部に1か所,2個口です。

電源が使える席はわずかなので,その希望は入店時に伝えた方がよいでしょう。

あんと西2階 オリエンタル・ブルーイング:8個

そのエスカレータを2階に上がって左すぐが,オリエンタル・ブルーイング金沢駅店。地ビール醸造所が直営するビアパブですが,コーヒーなどソフトドリンクだけの利用もできます。在来線改札からは2分,新幹線改札からは3分ほど。

電源は,カウンターの全8席分を,机下に2個セットで用意。外からカウンターが見通せるため,入店前に電源の空きがわかります。

金沢駅あんと西2階のオリエンタル・ブルーイングは,ビアパブだがカフェ使いもできる。

昼間なら,ピザなど軽食目的の利用も多いので,カフェ使いでも,違和感はないでしょう。夕方からは,周りが飲んでいる前提です。

金沢駅兼六園口フォーラスにスタバ2店

金沢駅前では,駅兼六園口を出てすぐ左の金沢フォーラス1階と6階に,スターバックスが2店,計18個の電源があります。

また,5階エスカレータ脇,フリースペースのテーブル3つ(いす6)にも,電源が6個あります。

金沢駅兼六園口からは左手,バス乗り場1番の方向へ歩くと,やかんのオブジェの先に,フォーラスが見えてきます。

金沢駅兼六園口出て左にあるフォーラス金沢には1階と6階にスターバックスがある。

1階エレベータ裏と奥には,イオン銀行のATMもあります。三菱UFJとみずほの他,多くの地銀やネット銀行の口座で,平日日中は無料で使えます。

フォーラス1階のスターバックス:8個

その1階正面に,スターバックス金沢フォーラス店。バス乗り場3番の前です。目に付きやすいため,地元客,出張客,観光客が集まり,いつも混雑しているスタバです。

なお,フォーラスの開店は午前10時ですが,この部分だけ午前7時から営業。

スターバックス金沢フォーラス店はカウンター席に8個のコンセントがある。

電源は窓向きカウンター席の下に,2個セットで計8個。全席に比べれば電源は少しで,注文前に確認が必要です。

1階が満席なら,5階エスカレータ脇か6階スタバへ

この電源席が埋まっていたら,6階にもスタバがもう1店。6階のスタバは,10時開店(その他レストランの多くは11時開店)です。

その途中,5階エスカレータ脇に,テーブル3つ,いす6つ,その壁に電源6個があります。ただし,そこは無料で,おもに学生でいつも混雑しています。また,テーブル向い合わせに2席で,1人での利用は気になるかもしれません。

フォーラス6階にもスターバックス:10個

6階はレストランフロアで,行列のできる回転寿司店・もりもり寿司が知られています。このフロアに,スターバックス金沢フォーラス6Fクーゴ店があります。

金沢駅に近く電源10個のあるスターバックス金沢フォーラス6階店

こちらは,レジ前の大テーブル(中央仕切りなし)に8席があてられ,その机下に2個セットで計8個分の電源があります。その他,奥の大テーブルの手前脚に,電源2個が追加されています。その奥のテーブルでは,一部席しか使えません。

金沢駅兼六園口左手すぐの金沢フォーラスには,6階にも電源のあるスターバックスがある。

この店も,電源のある席は全体のうち少数で,席を確保してから注文がよいでしょう。また,テナント店のため,塞がれているコンセントもあるので,着席前によく確認を。

以上の駅ナカと駅前に空きがなければ,繁華街の香林坊・片町方面に進むのが確実です。そこに,電源の多いカフェが,2店あります。

バスで香林坊へ:21美や長町武家屋敷からも徒歩6分

金沢で,駅より古い繁華街が香林坊・片町で,飲食店はそこに集中しています。アクセスは,上の表のように,周遊バス・兼六園シャトル・まちバスのほか,一般の路線バスの多くで,香林坊か片町下車です。

香林坊は,21世紀美術館や長町武家屋敷からも徒歩6分で,観光の寄り道も簡単です。

香林坊東急スクエアのスターバックス:8個

香林坊の東急スクエア1階にあるのが,スターバックス香林坊東急スクエア店。上階は金沢東急ホテルです。

金沢東急ホテル1階にあるスターバックスには電源が8個

上の写真では,歩道奥に,周遊バス右回り・兼六園シャトル・まちバスなどの金沢駅方向のバス停があって,徒歩1分。

対面には,金沢駅からの周遊左回り・兼六園シャトル・まちバスなどのバス停があって,そちらも徒歩1分です。金沢駅兼六園口からは,3,8,9,10番乗り場の路線バス全便も,そのバス停に着きます。

電源は,カウンター席下に2個セットで計8個。窓の外は,周遊バスなどが通る大通りです。

金沢東急ホテル・金沢東急スクエア1階のスターバックス香林坊店には電源が8つ

駅から離れた繁華街のため,地元客の方が多く,後は東急ホテル利用の方といったところ。とくに午後からは,帰りの学生が加わって混雑します。ここでも,電源を確認してからの注文が無難です。

また,午前7時開店で,上の東急ホテルや近くの宿泊で,ここで朝食やテイクアウトを考える方も多いです。

スタバ香林坊店対面のデパ地下にも電源カフェ

このスタバの電源席が満席でも,対面のデパ地下に,電源の多い地元カフェがあります。写真の正面にあるGUCCI金沢店が入る香林坊大和アトリオの地下1階です。カフェの位置は,そのGUCCIの下のあたりです。

スターバックスのある香林坊東急スクエアと金沢東急ホテルの向かいが香林坊大和・アトリオ

スタバのある東急スクエア・東急ホテルと,対面の大和・アトリオとは,地下道でつながっていて,雨や雪でも行き来は楽です*1

HUM & Go# 香林坊アトリオ店:約32個

その香林坊大和アトリオの地下1階にあるのが,HUM&Go#香林坊アトリオ店。この前には,金沢駅からの周遊バス左回り・兼六園シャトル・まちバスの香林坊バス停があります。金沢駅兼六園口からは,3,8,9,10番乗り場の全便も使えます。金沢駅方面は,その対面です。

このお店は,ウェブサイトにあるように電源とWi-Fiが売りです。壁や柱など各所に,約32個と,ほぼ全席分の電源を備えます。カフェの電源数では,ここが金沢最多です。

地元客がほとんどのため,観光で混雑する時期でも,休日のランチの時間以外なら,確実に電源が使えるでしょう。

HUM&Go

たとえば,下の写真のテーブル席では,机下の壁に,各2個口のコンセントを設置。

HUM&Go#香林坊アトリオ店は、柱や壁面も使って、ほぼ全席に電源がある。

また,下の写真のテーブル席にも,柱に席数分のコンセントがあります。この他,カウンター席でも,壁面などに電源が細かく配置されています。

HUM&Go#香林坊店には電源が約30個

さらに徒歩4分ほどで片町へ

こちらの電源が埋まっていても,徒歩4分のところにもう1店,電源22個のカフェがあります。

先ほどのバス通りを,香林坊交差点から先,坂を下る方向に進んだところ。周遊バスでは,1つ隣のバス停・片町です。

片町きらら green bar 金沢片町店:22個

それは,片町きららの1階にあるURBAN RESEARCH green bar 金沢片町店。電源はソファー以外の全席に22個。もちろん,Wi-Fiも設置。

建物は,周遊バス右回りの片町バス停前ですが,金沢駅からは,左回りの方が早く着きます。

左回りのバス停は,お店の対面を行き過ぎたところで,そこから戻って徒歩2分ほど。同じ経路で,金沢駅兼六園口8,9,10番バス乗り場の全便でも行けます。このほか,まちバスの片町バス停も,店の対面左手です。

建物の目印は,テナントのH&MLOFTなどのサインです。1階角の窓側部分がカフェ。対面は,アパホテル金沢中央店です。

URBAN RESEARCH green bar 金沢片町店には、ほぼ全席に電源が計32個ほど。

下の写真は窓向きのカウンター席で,電源は1席ごとに1個口と,隣がいても使いやすい設置。中央のテーブル下にも全席分あります。電源はアース付きの3Pプラグで,海外からの旅行客にも対応します。

URBAN RESEARCH green bar 金沢片町店の電源はカウンターとテーブル席全席に

この店もほとんどが地元客で,観光客で混雑することはありません。また,ホテルやデパートとは別の建物のため,この記事の中では,もっとも電源が空いている店といえます。

窓の外は,金沢駅までのバス乗り場です。周遊バス右回りも含め,数分ごとと便利な立地。バス停は,この建物の大屋根の下で,雨や雪の時間調整にもよいでしょう。たとえば,写真の2台目のバスは,周遊バス右回りの金沢駅行きです。

ひがし茶屋街4分,HATCHi HUM&Go#: 16個

街歩きの多くなった,ひがし茶屋街ではどうでしょう。この周辺で電源が多いのは,シェアホテル HATCHi 金沢1階にあるカフェHUM&Go# 橋場町スタンドです。ひがし茶屋街でよく見かける写真の通りからは,徒歩4分。

周遊バス右回り橋場町バス停からは,進行方向に橋を渡って直進,徒歩2分。左回り橋場町バス停からは,道路反対側の斜め左向かいにあたり,こちらも徒歩2分です。マップでは,ホテルのHATCHiで検索が早いでしょう。

金沢・ひがし茶屋街徒歩4分のHATCHiにあるHUM&Go#東山店にも電源が16個

入って左側がホテルのフロント,右側がカフェのカウンターで,お茶や軽食だけの利用もできます。もちろん,Wi-Fiもあります。

電源は,中央の大きなテーブル席下に2個セットで計8個(テーブル中央に仕切りあり)。さらに,壁側テーブルで,ベンチタイプの席の足元(すねの辺り)に,2個セットで計8個,合わせて16個です。

金沢HATCHiにあるHUM&Go#東山店は中央テーブル席と壁側テーブル席に電源がある。

観光スポットに近いホテル1階のため,地元客よりも旅行客の利用が多いところ。また,カフェ利用でも使える1階の右側個室トイレは広く,着替えなども楽にできます。

ネットカフェでは,金沢駅徒歩圏に快活CLUB

最後に,電源を確実に使えるネットカフェはどうでしょう。金沢駅前では,2019年4月25日に,初のネットカフェ,快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店が開店しています。

金沢駅兼六園口(東口)を出てすぐ左,フォーラスとホテル金沢の前を進み,駅前の大通りを左折。堀川町交差点角のビル6階です。駅出口からは徒歩4分,改札からは徒歩5~6分ほど。

全室鍵のかかる個室とするかわり,フードメニューはなく,食べ物は持ち込み自由。ドリンクバーは共用スペースのみでの利用という,新しいスタイルです。

個室だけのため,18歳未満と高校生は昼も入店不可といった点に注意すれば,使える場面も多いでしょう。

なお,駅周辺では,ファミリーマート金沢本町2丁目店のイートイン・コーナーにも,わずかに電源があります。ただし,利用は飲食物購入後の短時間に限られます。

検索されるアプレシオ金沢駅西店は,駅から徒歩約30分

ところで,ネットカフェと金沢駅で検索すると,アプレシオ金沢駅西店がヒットします。こちらはカラオケやダーツ・ビリヤードなどもある大型店で,フードメニューも充実しています。

このお店は駐車場があって,車なら便利ですが,店名の想像とは違い,徒歩なら金沢駅金沢港口(西口)から約30分です*2

バスなら,金沢港口(西口)6番乗り場の県庁前方面行きか,7番乗り場の能登方面行きの特急・急行バスで5分ほど,駅西合同庁舎前下車で徒歩8分*3
バス時刻検索|北陸鉄道

周遊バスなら,片町バス停すぐにフリークス

周遊バスで観光中なら,繁華街・片町にもネットカフェ,フリークスANNEX片町店があります。21世紀美術館からも徒歩7分ほどです。

周遊バス左回りの片町下車で徒歩1分。バス停からは,戻る方向に歩き,交差点を渡ってすぐです。その他,金沢駅兼六園口バス乗り場8,9,10番乗り場の全便でも,行けます。まちバスの片町バス停からは,そのまま進んで,徒歩1分。

ただし,大型店ではなく,フードメニューなどはありません。食べものは持ち込みで,店内の電子レンジとポットなどを利用することになります。

*1:金沢東急スクエアから対面のデパート大和・アトリオへは,地下道があります。エスカレータで1つ下・G階の東急ハンズへ降り,左Uターンの後,右手に進むと,香林坊アトリオ方面の地下道へ。すると,大和・アトリオの地下1階に直結しています。

*2:店名の「金沢駅西店」を「金沢駅・西・店」と読まれると,駅から歩ける店と誤解されるようです。Google検索も,そういう解析をしているかもしれません。
 こちらのお店は,金沢駅の西側を広く区画整理してできた「駅西新町」にあって,店名の意図は「金沢・駅西・店」なのです。
 金沢で「駅西」というと,この区画整理を受けた,金沢駅西側にあたるJR線から国道8号線までの広い地域すべてを指すことが多く,金沢駅徒歩圏とは限らないことにご注意ください。

*3:金沢駅ー駅西合同庁舎前ー県庁前ーを経由する能登方面の特急・急行バス(輪島珠洲宇出津富来行)は,この市内区間を含む全区間で,乗り降りともできます。金沢駅ー駅西合同庁舎前ー県庁前ー金沢医科大病院の料金は,一般の路線バスと同じです。
 なお,金沢駅ー小松空港のリムジンバスも駅西合同庁舎前に止まりますが,小松空港への乗車と,小松空港からの降車に限られます。