北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

北陸新幹線の全車両に無料Wi-Fi,2020年3月末から全線で利用可能に:一部地点での切断にご注意

北陸新幹線では,2019年10月までに,全編成に無料Wi-Fiが装備されました。プレスリリースのように,車内でメールアドレスを登録すれば,誰でも使えます。

車外の携帯の回線を車内でWi-Fiルーターに接続しているため,使えるのは携帯がつながる区間と同じです。その区間は2020年3月31日に東京ー金沢の全線をカバーしました。これを受けて,Wi-Fiも全線で使用が可能です。

ただし,客席の電源が瞬断する場所では,Wi-Fiが切断され再起動待ちとなる場合があります。

Wi-Fiの表示:車内ドア横にステッカー

1編成目の登場は2018年7月8日で,全編成の装備は2019年10月に完了しています*1

Wi-Fiが使える目印として,車内からデッキに出るドアの横に,写真のようなステッカーがあります。

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上の写真は,JR東日本のE7系で,JR EAST FREE Wi-Fiのステッカーがあります。

JR東日本と西日本で別のWi-Fiが付く

北陸新幹線には,JR西日本のW7系もあって,それにはJR西日本のWi-Fiがついています。ステッカーは,写真のように,JR WEST FREE Wi-Fiです。

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接続はブラウザで,駅と同じ画面から

このWi-Fiサービスでは,指定のSSID(JR-EAST_FREE_Wi-FiかJR-WEST_FREE_Wi-Fi)に接続してブラウザを開くと,以下の画面に移ります。画面の例は,JR東日本の車両です。この後,メールアドレスを登録すると,ネット接続ができます。

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この仕組みは,JR東日本の主要駅(東京・新宿など)の無料Wi-Fiと同じ。JR西日本の車両では,JR西日本の主要駅(大阪・金沢など)と同じです。

つながるのは車両の所属会社で,境界超えも引き続き使える

つながるのは車両の所属会社(JR東日本か西日本)で,場所ではありません。たとえば,JR東日本の車両E7系では,金沢などJR西日本区間でも,JR-EAST_FREE_Wi-Fiに接続します。

乗車後に接続して初回登録をすれば,(3時間以内なら)降りる駅まで操作は不要です。

ただし,客席の電源が瞬断する地点では,ルーターの電源も落ちて,Wi-Fiの電波も止まり,再起動待ちとなる場合があります。

アプリJapan Connected-free Wi-Fiからも

スマホでは,全国の交通機関や公共施設などの無料Wi-Fi接続をまとめたアプリ,Japan Connected-free Wi-Fiがあります。そこからの接続も可能で,どの接続先にも使えて便利です。

このアプリでは,金沢駅のバス乗り場や21世紀美術館,ひがし・にし茶屋街,長町武家屋敷周辺で使えるKanazawa_Free_Wi-Fi(運営:金沢市)にも接続できます。

Wi-Fiがつながる区間:携帯電話と同じく全線へ

北陸新幹線の無料Wi-Fiは,車外の通信に携帯電話の電波を利用しています。トンネル内で携帯をつながるようにする基地局工事は,2020年3月末に全区間で完了しました。この経過は,総務省北陸・信越総合通信局が,下図にまとめています。

北陸新幹線は携帯がつながらないと言われたのも,もう昔話。今後は,どこでも安心して携帯がつながります。

携帯はつながるが,Wi-Fiは切れる場所も

ただし,携帯は連続して通信できるのに,このWi-Fiでは接続が切れる場面もあります。Wi-Fiだけ切れてしまう場所は,各席1個付いている電源が,瞬間的に落ちるところと同じです。

それは,客席に1個ずつある電源が瞬断するところ

それは,車両への送電系統が切替わる区間があるところ(変電所や電区分所など)です*2。そこでは,携帯やPCなどを充電していると,充電中のサインが一瞬消えることでわかります。

車内に設置されたWi-Fiルーターも,これと同じ電源のために,いったん停止し,再起動に時間がかかります。なお,車内の照明等は,消えない対策がされています。

Wi-Fiが切れてもよい使い方を

こうした変電所や饋電区分所を避けてWi-Fiを使うのは無理でしょう。このWi-Fiは,通信可能な区間でも,ルーターに再起動がかかってもよい使い方が安全です。

たとえば,通信の途絶が損失に直結する重大な業務,事後的に回復が不可能なファイル操作などは,切断のリスクが低い携帯の回線を直接使うことをおすすめします。証券取引やオンラインゲームもその例でしょう。

パケット代節約やテザリングを使わないなら

結局,このWi-Fiは携帯と同じ全区間で使えますが,客席の電源が落ちるところで,再起動待ちとなる可能性があります。

それなら,携帯の方が信頼性が高いわけですが,切断のリスクを許容できれば,パケット代節約というメリットは活かせます。

また,ふだんはWi-Fi接続で使っているPCやタブレットで,携帯のテザリングが有料の場合には,移動中のわずかな通信のために,テザリング・オプションに課金したくないこともあるでしょう。そんな場合に,この無料Wi-Fiが役立ちます。

4Gより遅いWi-Fi:車外の4Gを車内で分け合う

では,速さはどうでしょうか。建物にあるWi-Fiなら,4G回線より速いことが期待されます。今どき,上流は光回線だからです。

しかし,このWi-Fiの上流の回線は,まさに携帯の4Gです。それを車内で分け合うので,通信速度は遅くなります。

たとえば,見通しのよい平野を高速走行中,スマホのRBB SPEED TESTで通信速度を測定すると,以下の通りです。左がWi-Fi,右がLTE(4G)です。

北陸新幹線車内での無料Wi-Fiの速度 北陸新幹線車内でのLTE(4G)回線の速度

高速走行中は基地局との位置関係がめまぐるしく変わるため,通信速度も大きく変動を続けます。上の結果は,比較的条件のよい区間の一例に過ぎませんが,全区間でも,このWi-FiがLTEの4Gよりも遅くなる傾向がありました。

なお,車内のスマホよりも有利な車外に,4G回線をとらえるアンテナがあれば,それを分けたとしても,Wi-Fiの通信速度は向上しそうです。しかし,このWi-Fiのある編成の車外に,特別なアンテナは見当たりません。

それで,通信の速度を求めるなら,このWi-Fiよりも,スマホなどで4G回線をそのまま受けるのが得策。SIMのないPCやタブレットでも,スマホのテザリングの方が確実です。プレスリリースが訪日外国人向けなのも,その誘導といえます。

*1:北陸新幹線には,ほぼ同じ仕様のJR東日本とJR西日本の車両があって,Wi-Fi対応工事は両社で進められました。JR東日本の車両E7系には2019年5月に完備,JR西日本の車両W7系には2019年9月に完備の計画でした。

*2:電車への送電系統の切り替えで,原始的な方法は,切替わる区間に,架線に送電のない「デッドセクション」を挟むことでした。日本の鉄道に存在するデッドセクションをまとめたサイト「日本のデッドセクション」によれば,新幹線では,送電のない区間を挟む古い方法ではなく,車両の通過時に,地上の設備の側で,きわめて短い時間で別系統の送電を切替えていく方法がとられています。
 北陸新幹線(東京ー金沢)では,電力会社の管轄と,送電される交流の周波数や位相の違いに応じて,こうした切替セクションが20か所存在します(東京ー高崎の他新幹線と重複区間を含む)。たとえば,50Hzの東京電力から60Hzの中部電力へは,軽井沢ー佐久平間にある新軽井沢饋電区分所で切り替わり,そこで客席の電源も一瞬落ちて,Wi-Fiは再起動待ちとなります。