北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

2015-03-14から1日間の記事一覧

帰りの金沢駅,茶会終了後の写真や乗り換え改札など

お茶会の場所 私用のため,駅を出る12時前に立ち寄れなかった,2000人分のお菓子とお茶の席を,終了覚悟でのぞいてみると,こういう構えでした。 実は,14日土曜日が裏千家,15日日曜日が表千家という格式高いイベントだったようです。どこかで書いている人…

21世紀美術館・市役所口隣のパティスリーOFUKUは,2階がカフェ

21世紀美術館・市役所口の向かって左隣にあるのが,下のフロアでケーキを選んで,上でお茶できるお店,Patisserie OFUKU。 上の写真の木の向こうがもう21世紀美術館です。21美の市役所口側(タクシー乗り場があるところ)から見ると,下の写真のような並びで…

21世紀美術館徒歩圏,漆器店のカフェ漆の実でいただく,吉はしの上生菓子とお抹茶

蛇之目寿司から坂を上がると広坂で,徒歩2分,大通りの漆器専門店能作。紅白の幕は北陸新幹線開業のお祝いでした。 お抹茶(お薄)と上生菓子のセット。上生菓子専門店といってもよい吉はしの初桜。 大手ではできにくい綺麗な手作業の細工に,しっとりとろけ…

意外と空いている香林坊界隈,昔ながらの蛇之目寿司でお鮨

大混雑の金沢駅からの人の流れは,やはり東口バス乗り場で,それもガイドブック通り,ひがし茶屋街への7番がもっとも長い列。 それを避けるように香林坊から広坂へと向かったところ,もともと恒常的に予約で埋まっている店や観光向けのガイド本に出ている店…

金沢駅構内は立ち止まらないでコールも,バス乗り場は整然とした列で流れは順調

撮影スポットの西口時計駐車場の撮影の方々を見て,金沢駅到着。 グランクラス,お世話になりました。 新幹線改札出口はこんな感じで,ぎっしり。このあたりから「立ち止まらないで」コールが。コンコースは動けるものの,前の人しか見えません。 大量の降車…

開業日,東京から,かがやきで向かう金沢

開業日,3月14日朝の東京駅日本橋口 残席表示は,北陸新幹線が軒並み満席。意外と上越新幹線も満席なのに,なぜか東北新幹線に空席が目立つかな。 先行するはくたか555号の出発 金沢発一番列車の東京駅入線。インタビューのため,テレビのクルーも複数。 東…