北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

JR東日本の株主優待:東京-金沢も指定席券売機で使えて,普通車2470円引,グリーン車4050円引

JR東日本の株主優待割引券では,2020年分から指定席券売機で北陸新幹線・東京-金沢のきっぷも買えるようになりました。割引額はグリーン車なら4050円で,金券ショップなどで株主優待券を買っても,最安の乗り方です。

金沢の桜の名所・兼六園と金沢城のライブカメラが配信中:12時間さかのぼって観賞可能

金沢の桜の名所・兼六園と金沢城では、石川テレビによるライブカメラが期間限定で配信されています。これは,2021年初の試み。12時間さかのぼれるので,夜でも昼の映像が鑑賞できます。

2020年に開館した金沢の国立工芸館:実は東京の主な大学など92校の学生・教職員は無料

2020年に金沢に開館した国立工芸館は,国立美術館キャンパスメンバーズの対象館です。東京など首都圏の主な大学等92校の学生・教職員は,無料で入れます。21美からは徒歩7分,隣には国宝とカフェのある県立美術館と,回遊も便利です。

明日,GoToで金沢へ:JTBのツアーが前日まで購入可能に,東京・大宮・高崎・大阪・京都・名古屋発で

JTBのダイナミックパッケージは,GoToキャンペーンの実質50%割引が受けられ,前日23時49分まで購入できます。すると,東京-金沢の新幹線往復にシティホテル1泊付きで約19000円と破格の割引。特急が直通する大阪・京都・名古屋発なども買えます。

東京-金沢の新幹線:14日前までの割引9920円,前日まで買えるGoToツアー1泊2日15990円~

東京-金沢の北陸新幹線では,21日前までの購入で約5割引,片道7090円の運賃が設定されました。一方,政府のGo Toトラベルでは,JTBのツアーでも35%補助が適用され,新幹線往復+ホテル1泊で15990円から。前日23時49分まで買えます。

マイクロツーリズムで街歩きなら金沢:近い観光スポット,空いたホテル・旅館,個室のある飲食店

近くで安全な旅・マイクロツーリズムでは,新幹線や特急1本で行ける城下町・金沢も一候補。観光スポットの多くは兼六園や茶屋街など屋外で,その移動も10分台と安心。飲食店には個室も多く,キッチン付きホテルや町家一棟貸しに,お籠もりもできます。

安全・安心な金沢旅行1:空いた新幹線と観光地,ライブカメラで現在の混雑がわかる

安全な旅なら,空いた北陸新幹線で駅すぐに観光地と食のある金沢は選択肢の一つ。金沢への北陸新幹線は前年比76%減,21世紀美術館は1日平均で前年比83%減と,空いています。そこで、現在の混雑状況がわかるカメラの紹介です。

金沢駅の弁当・おみやげ,5%還元はどの売場? ほとんどが,Suicaなどで5%還元になる「あんと」

2019年10月からの消費税率引上げで,国は5%還元を実施しますが,対象は中小事業者限定です。金沢駅のおみやげでは,菓子・弁当店のテナントが並ぶあんとに,国の5%還元店多数。対面のおみやげ処は,JR西日本グループ直営で,自社負担での一部2%還元です。

金沢の文豪・室生犀星の別荘が改修され再公開:それは金沢に行く途中の軽井沢にある

金沢の文豪・室生犀星が毎年夏を過ごした別荘は軽井沢にあって,2019年7月から再公開されました。芥川龍之介や堀辰雄らと食事やお茶をした万平ホテルも徒歩5分で,聖地巡りも魅力。金沢行の新幹線は軽井沢を通るので,途中下車してもプラス2580円です。

金沢のアイス購入額急落の謎:和菓子とすしは全国首位キープで,自動車とコートも首位に浮上のわけ

甘いもの好きの金沢では,アイスの購入額が全国トップでしたが,2018年は15位に急落。一方,菓子類の総額と和菓子,すしは,減額でもトップを維持しています。実は,自動車とコートの購入が急増して,突然全国首位に。その理由とは。

金沢で電源のあるカフェ:駅と周辺に約100席,21世紀美術館やひがし茶屋街近くにも

金沢で,電源が多く使えるカフェのリスト。2020年には,金沢駅ナカと駅近で,3店60個以上の電源が増えました。街中では,21世紀美術館近くの繁華街・香林坊やひがし茶屋街周辺にも電源の多いカフェがあって,観光中の充電にも役立ちます。

東京から大阪往復の1週間以内に金沢へ?乗車券を大阪市内→東京→金沢とすれば3450円安くなる

たとえば,東京から大阪往復の7日以内に金沢へ出張や旅行という場合,大阪市内→東京→金沢を1枚の乗車券にできます。すると,分けて買うよりも3450円も安い額に。EX予約やスーパーモバトク,えきねっとトクだ値を駆使するよりも,安くできます。

金沢までの新幹線,満席ならどうするか:長野で乗り継ぐと,空席のある確率は増え,料金は同じ

旅行客の多い北陸新幹線では,連休などに満席が続きます。東京ー金沢で満席でも,指定席をとりたければ,長野で乗り継ぐ方法があります。それでも,料金は同じ。それをえきねっとで買う方法のほか,自由席で座りやすい車両も考えます。

北陸新幹線の全車にWi-Fi,2020年3月末から全線へ:JR東日本の車両ではdマガジンなどが無料

北陸新幹線の車内のWi-Fiサービスは,2019年10月で全編成に完備。さらに,2020年3月末からは,携帯と同じく,全線で利用可能になりました。ただし,電源が切替わる地点での,切断と再起動待ちにご注意を。

仙台→金沢など,東京以外のJR東日本の駅からも,前日18時まで購入できるツアーの発売開始

前日18時まで購入でき,当日乗車前までに指定席券売機で受け取ればよい,JR東日本のツアー。そのルートが,仙台→金沢など,乗換え1回までのJR東日本の主な駅からに拡大しました。通常の往復運賃とほぼ同額で,ツイン1泊朝食付がつくほどの割引です。

ずわいがに漁獲量ランキングトップ20:金沢港水揚げのある金沢は9位で,東京から最も速く着く街

ずわいがにの漁獲量を市町村別に並べると,金沢は9位。上位は北近畿と山陰で,関西からは近い一方,東京からは遠い地域です。東京からの所要時間では,ランキング20位までの地域で金沢が最短。金沢港をはじめ,橋立・輪島・蛸島などのかにが食べられます。

明治五大監獄の一つ,金沢監獄:裏に住んでいた五木寛之氏が記した正門と監視塔は,いま

明治五大監獄の一つが金沢監獄で,正門と中央看守所などが残っています。それが金沢刑務所だった時代,裏に住んでいた作家で,直木賞受賞を迎えたのが,五木寛之氏。その私小説で,刑務所の存在感が描かれています。建物は現在,金沢でないところにあります。

並ばない21世紀美術館: ネット購入のチケットなら展示室直行,プールの下は当日9時からネット受付

21世紀美術館は金沢観光の定番で,来館者が1日1万人を超えることもあります。ネットで日付指定チケットを購入しておけば,展示室に直行できます。また,人気のプールの下部も,当日朝9時からのネット受付を導入。現在のチケットとアクセスなどのヒントです。

株主優待で金沢へ:かがやきも境界駅まで割引,得なのはグリーンと山陽・東北からの長い利用

北陸新幹線はJR東日本と西日本にまたがるため,どちらの株主優待も境界駅で切られます。そこを通過する「かがやき」でも,境界駅で分割された特急券で割引かれますが,あまり得ではありません。得な使い方は,グリーン車と,山陽・東北からの長距離利用です。

なぜ金沢でホテルが増えるのか:星野リゾート・リートがもつ金沢駅前のホテルの稼働率と料金

新幹線開業でホテル不足と言われた金沢では,これからホテルが約2000室も建設されます。駅前のシティホテルの1つは星野リゾートがリートで保有していて,稼働率と客室料金が開示されています。その上昇傾向を見れば,ホテルを建てたくなる理由がわかります。

JRの東京→金沢ツアー(宿泊付と日帰り)なら,前日18時まで予約,当日乗車前に券売機で受取可

JR東日本の北陸向けツアーも,えきねっとで予約後,指定席券売機で受取れます。購入は前日18時まで,発券は当日乗車前までと,割引きっぷとほぼ同じ便利さ。ツイン1泊なら,新幹線の通常の往復より安い25000円から,2人以上なら日帰りもあります。

金沢で着物の自撮りが映える,無料の庭付き和室2選:金沢城黒門前緑地と石川国際交流サロン

着物での街歩きが増えた金沢。自撮りの定番スポットは,屋外なら,ひがし茶屋街や長町武家屋敷の土塀です。では,和室で写真を撮るなら,どこでしょうか。金沢市と石川県は,明治と大正の邸宅を無料で見学できるようにしていて,そこが自撮りにも使えます。

金沢駅兼六園口・鼓門を望むライブカメラの配信がはじまる:天候チェックと雨・雪のヒント

金沢駅兼六園口・鼓門を見下ろすライブカメラの配信が,金沢市によって開始されました。天候と路面状況が確認できて,とくに冬は便利。駅兼六園口の車と人の流れもわかります。撮影スポットの鼓門と噴水前にいる観光客数は,その日の混雑予想にもなります。

金沢駅から車なしで日本海を見たい:ホテル上階のレストランか,各駅21分の小舞子駅徒歩6分に海岸

金沢で,車なしで日本海を見るにはどうしたらよいのか。苦労がないのは,金沢駅兼六園口高層ホテルの海側のレストラン。ホテル日航金沢の30階,29階が日本海を望めるところ。穴場として,各駅停車で小松方面6駅目の小舞子が,砂浜まで徒歩6分です。

金沢→吉祥寺の乗車券は,東京都区内までと同額なのに,有楽町,渋谷,新宿と途中下車して行ける

北陸新幹線の乗車券で,金沢→東京都区内と金沢→吉祥寺は同額です。東京都区内までの乗車券は,都区内で最初に下車した駅で回収されます。しかし,吉祥寺着にすると,山手線内などを大回りでき,途中下車も可能。その実例と注意点の説明です。

豊臣秀吉の養女・豪姫:その住居跡が金沢城・黒門前緑地,菩提寺は「にし茶屋街」近くの大蓮寺

豊臣秀吉の養女・豪姫は,加賀藩主・前田利家の四女です。嫁いだ岡山の宇喜多秀家は,関ヶ原の戦いで負け,八丈島へ流罪。豪姫は,島へ同行できず,実家のある金沢へ戻されます。その住居跡が,金沢城黒門のそばで,豪姫の人生でもっとも長く住んだ場所です。

東京駅の東海道↔東北・上越・北陸の乗換改札に残る壁:モバイルSuica特急券やEX-ICの利用不可

東京駅には東海道新幹線と東北・上越・北陸新幹線を直接乗り換えられる改札があります。各新幹線ではモバイルSuica特急券やEX-ICなどが便利ですが,この改札では両方とも使えません。両新幹線がJR東日本とJR東海に分かれていることが生む,都心の壁です。

東京から軽井沢へ速いはくたか:えきねっとにトクだ値はないが,JR西日本のeきっぷは約1割引

東京から軽井沢の北陸新幹線は,JR東日本の運行ですが,JR西日本の割引きっぷも発売されていて,東京駅などで受け取れます。JR東日本のトクだ値がない列車(はくたか全てとあさまの完売後)は,JR西日本のeきっぷが,紙のきっぷで最安になるという裏技です。

狛犬が逆立ちする金沢:ひがし茶屋街奥の宇多須神社や21世紀美術館向かいの石浦神社などに

神社の狛犬ですが,金沢周辺では逆立ちしているものが多数あります。このうち,ひがし茶屋街奥の宇多須神社と,21世紀美術館向かいの石浦神社(脇の広坂稲荷)のものは,観光での寄り道も簡単です。

めいてつエムザ・黒門小路エリアで1日乗車券による5%割引開始:酒と工芸品も割引がうれしい

デパート・めいてつエムザ1階のおみやげ品エリア・黒門小路で,周遊バスなどに便利な1日乗車券の提示での5%割引がスタート。近江町市場対面で,観光での寄り道も簡単です。割引額が大きく,日持ちするものとして,酒と工芸品があります。