北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

135万回再生された金沢を撮影する動画ほか,新幹線開業後に増えたCMなど

キャスティングに新しさ

新幹線開業で増えたプロモーション・ビデオやCMですが,公開2か月で再生回数135万回を超えたCMが現れました。

SightShooting at KANAZAWA, Japan|キヤノン

金沢を巡るストーリーで,再生回数がダントツに多い動画。おそらく過去にも,これだけ多く観られた金沢の動画はないでしょう。英文の説明があるだけでなく,やはりキャストがイケメンだからでしょうね。

金沢の旅行客は,若い年齢層では女性が多く,これまでの観光プロモーションビデオでは,おもに女子旅が撮られていました。それを,あえて男子ひとり旅にしたところが,再生回数が伸びた理由の1つと思います。

特徴的なのは,ひがし茶屋街の鮨店・みつ川で,かにの甲羅に盛られたちらし鮨と,しそを挟んだいかの握りの仕事を撮影するシーン。さらに,主計町かずえまち茶屋街のあかり坂に続く,ごく狭い路地も写しているのが,写真撮影をテーマとした作品ならではです。

定番の女子旅ものと対比すると面白い

新幹線開業前の金沢市のプロモーションビデオは,まさに女性のひとり旅を回想風にしたもの。四季の美しさをつなげる王道路線で,見比べると面白いです。

ひがし茶屋街,21世紀美術館,兼六園・金沢城と定番の展開で,オリジナルの音楽とあわせて琴線に触れます。

ありそうでなかった組み合わせ

レッツノートSZシリーズ|パナソニック

最近の企業CMでは,風景だけでなく,出張や旅行のストーリーにのせています。こちらは,比嘉愛未さんをメインキャストに,女性・出張・金沢の組みあわせが新しいところ。金沢の仕事と夜のシーンと,新幹線で帰るシーンの2本がありました。

金沢では,加賀友禅会館,長町武家屋敷,ひがし茶屋街で醤油ソフトを通過?仕事を終えた夜は鮨店と,飽きさせない展開。帰りは,おみやげに和菓子を買って,新幹線の車内でこのノートパソコンならではの落ちです。

しかし,残念ながら,公式チャンネルでは公開終了しています。

トヨタレンタカー|トヨタレンタリース

松下奈緒さんをメインキャストにした母娘の旅行で,金沢から能登の温泉旅館に向かうストーリーでした。しかし,こちらもYouTubeでの公開は終了しました。

最後に登場する宿泊先は,能登半島の先端・珠洲市。日本海に張り出して,洞窟風呂もあるランプの宿です。たしかに,金沢駅からだと車が便利な絶景宿です。

女子旅もカジュアルなものが

女子旅のストーリーでも,モデルコースではなく,ふらっと一人旅で自然な街歩きといったCMが増えています。

旅茶列島|ポッカサッポロ

ひがし茶屋街の定番である茶房一笑のほか,一人旅でも近江町市場。さらに,七尾湾沿いを走るのと鉄道が組合わされているのも,面白いところです。

ELLE Local vol.3 Kanazawa|ELLE Japan

国際派の雑誌ELLEが,あえてつくっている国内の旅やアイテムを取り上げるシリーズの三作目。ちなみに二作目は尾道でした。

ひがし茶屋街・主計町茶屋街と21世紀美術館の定番スポットだけでなく,カフェ,工芸品,宿泊できる町家などの名店や新店をちりばめた内容。各スポットの映像が次々と流れる,ポップな展開です。エンディングも,多様な顔を見せる現代建築・鈴木大拙館の水鏡の庭を,明るく仕上げたもの。

知られざる仕事と語り

Xperia|ソニー

スマートフォンのユーザーが,日常で役立つシーンを語るシリーズの一作。その中でも,もっとも異色の仕事の一つ。

金沢からは芸妓さんで,他にないシーンを見せています。

外国人向けに意外な展開

外国人向けのCMにも,金沢が登場するようになりました。日本旅行で京都・金沢・広島へ足を伸ばしても,American Expressが使えますという内容です。

Japan Welcomes You with American Express Vol.2, Traveling to Kyoto, Kanazawa, Hiroshima

アメリカからの観光客が好む,京都や広島とのセットで紹介され,"Kanazawa is a must-see destination made more accessible with the Hokuriku Shinkansen." との説明。

まず,兼六園の入園料をアメックスで払った後(本当に払えます),サムネイルにある近江町市場の海鮮丼(カード利用は店によるので注意)を食べ,金沢市郊外・深谷温泉の元湯石屋で温泉に入るという,意外性もある展開です。

定番のプロモーションビデオも進化

公的機関のプロモーションビデオも,景観を並べるだけから,ストーリー性を考えたものに進化しています。一日の時間軸で,いしかわの景観とそれぞれの暮らしを繋げたスタイルが,以下の新作。

Good Morning ISHIKAWA | 石川新情報書府(石川県)

最後の最後1秒ほどのシーン,つるつるになってるところで滑ってみるの,やってしまうんですよ。なんでやろ。

昼下がりから夜へは,Good Evening ISHIKAWAを。

Good Evening ISHIKAWA | 石川新情報書府(石川県)

隠れたポイントは,水揚げされた魚介類を朝だけでなく,夜も競りにかけること。これが魚の鮮度の秘訣。映像は橋立港ですが,金沢港など他の港でも行われています。

YouTube以外にもCMが

AdobeのFlashによるCMも,各社のサイトから提供されています。そちらは,外部リンクしかできませんので,以下へどうぞ。スマホでは,環境により視聴できません。

JR東日本・大人の休日倶楽部|吉永小百合

JR西日本・おとなび|伊藤蘭(CMは公開終了のため,撮影風景のページ)

JR西日本・北陸新幹線旅情編|仲間由紀恵(公開終了)

イオンカード・お出かけ編|蒼井優

穴場スポットを蒼井優が一人旅

このうちイオンカードのものは,他のCMとは違って,定番でない穴場スポットを回っています。白山比咩しらやまひめ神社,21世紀美術館のカフェレストランfusion21,長町武家屋敷から古書店・オヨヨ書林せせらぎ通り店と知られていないコース。

金沢で日本海の砂浜・乗馬のシーンを発掘

極めつけは,ヴィテン乗馬クラブ・クレイン金沢の日本海の砂浜での外乗。1日体験などがあるのに,観光では知られていないスポットで,ここも金沢市です。綺麗な映像になるのに旅番組ではまず出てこない場所で,いい仕事。そして,旅館の庭を歩き,エンディングは犀川大橋から暮れなずむ犀川上流の景色と,他にない素材が続く30秒です。

リンクだけでは何なので,オリジナルの写真を1枚。兼六園に隣接する重要文化財・成巽閣せいそんかくのお庭の紅葉です。こちらは加賀藩主前田家の奥方御殿で,そのうち記事にします。

f:id:KQX:20151210002251j:plain

開業前のビデオも過去記事で

新幹線開業前に作られた,金沢市や日本旅行業協会などのプロモーション・ビデオは,過去記事で紹介していました。

先ほどの女性ひとり旅の設定のほか,冬の積雪の中の21世紀美術館の映像はこちら。

石川県内の観光スポットを,カチカチと巡るのはこちらです。