北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

金沢駅のSuicaやICOCAのチャージ機は,金沢百番街と兼六園口バス乗り場にも

2017年4月15日から,金沢駅の在来線改札でSuica,PASMO,ICOCAなどのICカードが利用可能になりました。JR西日本のICOCAエリアと同じ設備で,全国の相互利用ICカードに券売機でふつうにチャージができます。詳細はこちらへ。

そのほか,気付きにくい駅ナカとバス乗り場,駅最寄りコンビニのチャージ場所の説明を。

市内の交通での利用はJRバス,まちバスとタクシー1社だけ

金沢駅の券売機では全国相互利用の交通系ICカードに,現金チャージができます。また,ICOCAなら現金不要のクイックチャージも可能になりました。

ほかに,金沢で使えるのは,新幹線のモバイルSuica特急券のほか,JRバスまちバス,タクシーの石川交通,駅ナカを含む物販,兼六園や21美などの入園・入館料です。利用箇所の詳細は別記事に。

金沢港口よりのセブンイレブンでも,レジでチャージ可

SuicaやICOCAのチャージは,もともと大手コンビニのレジならできます。2016年7月11日に,金沢港口を出る方向で右隅にセブンイレブンが開店し,レジでチャージが可能になりました。

金沢駅兼六園口から近江町市場方向は,金沢都ホテル再開発にともない,バス停1つ先のリファーレ前のファミマまでコンビニがありません。金沢駅周辺のコンビニでは,ここが一人勝ち状態です。

改札内のセブンイレブンのレジでもチャージ可

金沢駅ナカでチャージできるセブンイレブンは,改札内にもあります。新幹線と在来線双方の中2階と一部のホーム(1,2,11,12番)です。写真は,新幹線改札内・中2階のセブンイレブン。改札内でも街中のセブンとレジは同じで,収納代行もこなします。ただし,改札内のものは,ATMや各種チケット販売にも使われるマルチコピー機がありません

金沢駅新幹線改札内中2階のセブン・イレブンで,街中のセブンと同機能のレジをもつ

券売機以外のチャージ機は金沢百番街2か所と,兼六園口バス乗り場に

1. あんと奥の案内カウンター左横

金沢駅ナカで券売機以外のチャージ機としては,おみやげがデパ地下スタイルで並ぶ,あんとの奥。

鼓門のある兼六園口(東口)から見て左側一帯の「あんと」。その入口から進んで,正面中央奥の案内カウンター左横です。柴舟小出の白く長いのれんを目指して進み,奥のレストランにつながるあじわい小路の入口の右横。こちらのフロアマップでも中央付近になります。

金沢駅ビル・金沢百番街あんと案内カウンター

これが,金沢百番街に2つあるICOCA,Suicaなどのチャージ機の1つ。

f:id:KQX:20150830143952j:plain

写真の通り,現金のみのチャージです。スマートICOCAでの,登録クレジットカードでのチャージ(クイックチャージ)には対応していません。以下のチャージ機は,すべてその仕様です。

2. Rinto中央の案内カウンター左横

あんとの対面で,新幹線改札の正面が,地元客向けのショッピング・モールといえるRinto。そのおみやげ処と日本旅行の間の通路を直進して,中央に位置する案内カウンターの左横にも,同じチャージ機があります。

f:id:KQX:20151012205520j:plain

3. 兼六園口(東口)バス乗り場・鼓門手前にあるJRバス窓口

駅の兼六園口側なら,バス乗り場6,7番付近にあるブースで,JRバスの窓口の左にチャージ機が。

西日本JRバス金沢バスチケットセンターとICOCAチャージ機

上のように,JRバスが運行する東京,大阪,京都,名古屋方面の高速バスのチケットを扱うカウンターの左です。金沢駅から近江町市場とひがし茶屋街を通り郊外へ進むJRの路線バスと土休日限定のまちバスでICOCA,Suicaが使えることで,チャージ機を置いています。屋外ですが,夜は横の窓口終了とともにシャッターが降りてしまうので注意を。

なお,この左横は,競合する北陸鉄道バスのブースです。周遊バス等で使える1日乗車券の販売窓口と,ICOCA,Suicaとは互換性のないICaアイカのチャージ機があります。北鉄バスの1日乗車券は,JRバスやまちバスでは使えません。

駅近では金沢港口にローソン

駅の外にある最寄りの大手コンビニは,金沢港口(西口)側出口の左手すぐ,小松空港行バス乗り場に面したABホテル1階にあるローソン。左隣がアパホテル金沢駅前です。屋根は切れていて,地下道もありません。

金沢駅金沢港口(西口)最寄りのコンビニ・ローソン金沢駅金沢港口店

兼六園口最寄りコンビニはANAクラウンプラザを越して徒歩3分ほど

なお,兼六園口(東口)側は,最寄りコンビニが金沢都ホテル1階外側にあるサンクスだったのですが,ビルごと再開発で,2017年3月末で閉店しています。

兼六園口で最寄りのコンビニは,ANAクラウンプラザホテル金沢南隣のセブンイレブン金沢昭和町店です。ホテル日航金沢の対面でもあります。

金沢駅からの行き方は,兼六園口出てすぐ右,鼓門をくぐらず,タクシー降り場沿いに歩くと,写真のANAクラウンプラザホテルの正面に回れ,それを越してすぐです。駅からは,徒歩3分ほど。

金沢駅兼六園口に最寄りのコンビニ:セブンイレブン金沢昭和町店(ANAクラウンプラザホテル金沢の南隣)

兼六園口を出て鼓門をくぐってしまうと,徒歩での観光も増えた,近江町市場方向ですが,その方向には徒歩5分の右側,リファーレ1階にあるファミリーマートまで,コンビニがありません。