北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

混雑に対応できる21美,兼六園,ひがし茶屋街早回りコースマップ

21美→兼六園→ひがし茶屋街のコースマップ

大型連休などの最混雑期には,21世紀美術館から回るのがおすすめ。周遊バス以外のバスも多く利用でき,徒歩圏に代替的な観光スポットも複数,さらにお茶や食事なども含めた街歩きに切り替えやすい場所だからです。

その,混雑時に対応できる3大スポット左回りコースの地図です。

細かな解説はその記事を。

Googleマップではレイヤーの制約があり,無料のツールでの作成です。全体が見える縮尺でリンクをはりましたが,実用上は1段階拡大して,スクロールして使った方が見やすいです。全体を表示しても文字がかぶらない調整しているため,拡大すると,ベースのGoogleマップとずれていく点はご容赦ください。

ひがし茶屋街の見どころとお店マップ

観光スポットやカフェ・レストランなどが集中するひがし茶屋街は,別のマップと,歩き方のモデルコースをつくりました。こちらも別記事でどうぞ。

ひがし茶屋街の帰りの混雑はほぼ解消

ひがし茶屋街からの帰りが集中する,土休日などの昼下がりの混雑緩和のため,周遊バス左回りの橋場町バス停が9月17日から移設されています。毎時7本以上は金沢駅行がありますので,最混雑期でも心配ないでしょう。