読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

混雑に対応できる21美,兼六園,ひがし茶屋街早回りコースマップ

21美→兼六園→ひがし茶屋街のコースマップ

大型連休などの最混雑期には,バスが多く食事やお茶にも切り替えやすい21世紀美術館から回るのがおすすめ。その,混雑時に対応できる3大スポット左回りコースの地図です。細かな解説はその記事を。

Googleマップではレイヤーの制約があり,無料のツールでの作成です。全体が見える縮尺でリンクをはりましたが,実用上は1段階拡大して,スクロールして使った方が見やすいです。全体を表示しても文字がかぶらない調整しているため,拡大すると,ベースのGoogleマップとずれていく点はご容赦ください。

ひがし茶屋街の見どころとお店マップ

観光スポットやカフェ・レストランなどが集中するひがし茶屋街は,別のマップと,歩き方のモデルコースをつくりました。こちらも別記事でどうぞ。

ひがし茶屋街の帰りの混雑はほぼ解消

ひがし茶屋街からの帰りが集中する,土休日などの昼下がりの混雑緩和のため,周遊バス左回りの橋場町バス停が9月17日から移設されています。 毎時7本以上は金沢駅行がありますので,最混雑期でも心配ないでしょう。