北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

金沢のバスとカード類の対応表:北陸鉄道は独自のICaだけ,JRバス・まちバスはSuicaなどが利用可

はじめに,バスごとのカード・チケット類の対応表です。

金沢のバスに有効なICカード・チケットの早見表
ICカード,
チケット類
北陸鉄道バス JRバス まちバス
土休日
限定
ふらっと
バス
周遊バス 兼六園
シャトル
その他
路線バス
小松空港
リムジン
ICa(アイカ) × × × *1
Suica,
ICOCA
など
× × × × ×
PiTaPa
ポストペイ
× × × × ×
1日乗車券 *2 × × × ×
JRぐるりんパス*3 × × × × × ×
Japan Rail Pass*4 × × × × × ×

高速バス(加賀温泉能登三井アウトレット高岡富山五箇山・白川郷方面も含む)には,上記すべてが使えません。

北陸鉄道バスは独自のICカードが2000円から

金沢でもっとも本数の多い北陸鉄道バスには,ICカードICaアイカがあります。ところが,Suica,ICOCAなど交通系ICカードの全国相互利用には対応していません*5

ICaはデポジット500円込で2000円の販売。以降1000円単位のチャージで,その都度10%のプレミアムがつくのがメリットです。また,30分以内の乗継ぎなら,自動的に30円割引されます。

ICaの購入が得なのは,6000円分の支出から

窓口まで出向く面倒のある払戻しは考えず,デポジットを捨てる前提では,購入時の金額を含んで累積6000円目の支出ではじめて得になる計算*6。これが,ICaの購入が得になる「損益分岐点」です。

小松空港へのバスなら3往復目で得に

金沢駅から小松空港へのリムジンバス(1130円)なら,3往復目で使い切って元が取れるので,そこを継続利用する方には,検討の余地があります*7

小松空港線は回数券や京急とのセット割が得な場合も

ただし,小松空港線では,10枚綴りの回数券や京急の品川・横浜から羽田空港とのセット割引券があって,その方が割引率は大。この回数券のバラ売りは,金沢の金券ショップの定番商品です*8

また,金沢駅と小松空港の乗り場などで売られる金沢駅・小松空港間1130円の乗車券には,金沢駅から200円区間のバス乗車券が付属しています*9。この乗車券を使う機会があれば,単純な購入の方が得です。

周遊バスや加賀温泉・能登へのバス,電車線では使えない

ICaは,同じ北陸鉄道の運行でも,観光利用の多い周遊バスや加賀温泉・能登方面を含む高速バスには使えません。ただし,兼六園シャトルでは使えます。また,北陸鉄道が運行する郊外への電車線(内灘・鶴来方面)でも使えません。

観光では1日乗車券がおすすめに

それで,金沢の観光では,平日は3回乗車で得になる,1日乗車券の方がすすめられています。1日乗車券は(以前はあった)車内売りは終了して,購入は金沢駅兼六園口(東口)7番バス乗り場後ろの窓口などです。

金沢駅の乗り場後ろでの購入時だけSuicaなどが使える

2017年4月から,その売場での購入時に,Suicaなどが使えるようになりました。いぜんとして,車内では使えません。買い方などはこちら。

JRバス・まちバスではSuica, ICOCAなどが利用可能

一方,西日本JRバスでは,北陸新幹線開業日から,PiTaPa,ICOCA,Suicaなどが使えています。

北陸新幹線開業にあわせ,平成27年3月14日より金沢地区の路線バスで交通系ICカードサービスがご利用いただけます。|西日本JRバス

JRバスは,金沢駅兼六園口4番乗り場から10~20分間隔の発車がすべて。本数は少ないですが,全便がひがし茶屋街最寄りの橋場町を通ります。また,一部の香林坊経由のバスは,広坂・21世紀美術館,兼六園下にも停まります。使い道は別記事へ。

PiTaPaならポストペイとオートチャージに対応

金沢の西日本JRバスは,大阪本社のバス会社で,端末はPiTaPaです。そこで,関西の私鉄で便利な,PiTaPaのポストペイ方式と,PiTaPaに限ってオートチャージにも対応しています。

もちろん,交通系のICカード相互利用の1つとして,Suicaなども利用できます。写真は,ICカードリーダー設置済みで調整中の張り紙のあるJRバスです。

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金沢のバスのほとんどは,後乗り前降りです。区間により運賃が異なるバスは,乗車時に整理券をとって,下車時に区間ごとの運賃を支払う方式。ICカード利用時は,乗車バス停の記録のために,乗車時タッチ,下車時もタッチです。北陸鉄道のICaやその1日乗車券が使えないことは,リーダーの横などに表示されています。

まちバスでも使えますが,100円で特別に混みます

さらに,新幹線開業後に,JRバスが運行受託するまちバス(土休日限定)でも,Suica,ICOCA,PiTaPaなどの交通系ICカードの全国相互利用が可能になっています。JRバスと同じく,PiTaPaに限って,ポストペイとオートチャージ対応です。

ルートは,金沢駅兼六園口5番乗り場から,武蔵ヶ辻(近江町市場最寄り)→香林坊(長町武家屋敷最寄り)→広坂(21世紀美術館と兼六園真弓坂口最寄り)と一周して戻るもの。茶屋街以外なら観光にも使えます。

ただし,20分ごとと緩い運行で100円と安いため,買い物客が多く,特別に混みます。詳細は別記事へ。

JRバスは,金沢市内ではわずかな路線だけ。しかし,大阪本社で関西を拠点に広範な高速バス網をもつなど,企業規模としては大きく,設備投資の余力があるために導入ができたようです。

北陸での全国交通系ICカードの初導入はJRバスでした

このプレスリリースの表題の下には,
「北陸で初めて(交通系ICカードの)全国相互利用サービスに対応」
と書かれていて,結局その通りになりました。鉄道では、あいの風とやま鉄道の2015年3月26日でした。

北陸新幹線開業にあわせて,金沢エリアの在来線も,仙台,新潟,岡山,高松,広島などのようにICカードが利用できるのでは,という予想もありましたが,このプレスリリースで終息。金沢駅の在来線のICOCA導入は,開業に遅れること約2年の2017年4月15日でした。

その後の利用可能箇所は別記事に

その後,Suicaなどを持った観光客の増加を受けて,タクシー1社と兼六園や21世紀美術館など観光施設への導入が進んでいます。しかし,市内最大規模の北陸鉄道バスは使えないまま。使える箇所は別記事にまとめて,随時更新しています。

*1:JRバスが運行受託する長町ルートを除きます。

*2:周遊バスと並行する区間やその内側をすべて含み,市内中心部の200円区間まで有効です。範囲は時刻表付きマップでわかります。有効区間外への乗り越しは,差額ではなく,境界バス停から乗車時の運賃が必要です。

*3:各種ツアーやJR西日本の割引きっぷなどのオプションで買えるもので,単品での発売はありません。

*4:JR全線(のぞみなどを除く)とJRバス(高速バスを除く)が乗り放題になる外国人向けのきっぷです。外国籍などの条件で,日本入国前に購入するものです。エリア限定の外国人向けパス(Hokuriku Arch Passなど)には,この特典がありません。

*5:バスのカードリーダーには,Suicaが使えないことが書いてあります。乗車口で誤ってSuicaなどをタッチすると,ふつうのピではなく,ピーと長音の警告音が鳴ります。なお,残高警告はピピピで,ICaなら乗ってから車内で現金チャージができます。

*6:2000円で購入した時点で,デポジットに500円とられ,運賃として利用可能なのは(2000-500)*1.1=1650円。以降1000円チャージごとに,1100円分利用可能です。そこで,購入後に4000円チャージすると,支出総額6000円に対し,利用可能額が1650+4000*1.1=6050円となり,デポジット分を回収してはじめて利益が生じます。

*7:ICaの「損益分岐点」である6000円分の支払いで利用できる6050円分を,小松空港線で使い切れるのは,乗車6回分の運賃1130円×6=6780円を支払う時点。その先,継続利用なら,引き続きチャージで構いません。それ以上乗らない場合,不足額は現金で払えるので,ICaの残高をゼロにして,休眠状態としても得をします。さらに,窓口に出向く機会があれば,残額をゼロにしたICaを払戻すと,実質無手数料でデポジットの500円が戻ります。払戻し時の手数料は,残額の範囲で充当されるため,チャージ額を使い切っていれば,手数料充当額もゼロになるからです。これはSuicaなどの払戻しと同じで,使い切って払戻せば,実質無手数料でデポジットを回収できます。

*8:金沢駅兼六園口(東口)徒歩圏では,旧金沢都ホテルの裏手に移転したチケットプラザ金沢駅前店の自動販売機が小松空港や富山などまでのバスの回数券をバラ売りしていて,24時間稼働。そのほか,ホテル日航金沢の入るビルの地下1階・チケットバンク金沢駅前店にもあります。

*9:車内での発売はなく,駅や空港などでの乗車前の購入が必要です。なお,2016年10月から,一部の便が,金沢駅から武蔵ヶ辻経由香林坊まで延長運転をしていて,その場合は別の用途で使えます。