北陸新幹線で行く,はじめての金沢

お庭,お菓子,お魚,お酒が揃う城下町をまわるため,金沢出身・東京在住者が往復しながらヒントを書いていきます。

2015-02-05から1日間の記事一覧

金沢の食はAKB(甘えび,かに,ぶり)や,のどぐろなど,地物の魚介類を

庭・城・茶屋街だけでは京都にかなわないが‥ 金沢観光で食を売りにしたくなるのは,観光スポットで,庭や城,お寺さんをすすめても,これは偉大な千年の都,京都には及ばないから。これが加賀百万石とはいえ,地方の城下町の限界です。 お庭を堪能したい場合…

殿様商法も全否定はできない:商売上手の商人の店か誇り高き職人の店か?

観光と直接関係ないコラムを思いついたので一つ。 こういう城下町で,とくに観光客が多い店では,観光遺産をあてにした受動的な商売になりがちで,殿様商法と呼ばれることもあります。お買い上げありがとうございます,ではなく,ほしければ売ってあげます,…

見どころは加賀百万石の遺産である庭・城・茶屋街に,現代美術の21世紀美術館など

金沢は,この30年間にはじめて新幹線が開通した(する)都市で,もっとも観光客が多い都市というところに特徴があります。これまでの新幹線開業イベントを振り返ってみると,金沢を超える観光客のある都市への新幹線開業は,今から33年前,1982年に東北新幹…